Mon, 2007-06-04

松川

matukawa.jpg

最近食べた美味しいもの、というわけじゃないのですが、ここ何週間かたまにここの最中が頭にちらついて離れないんですよ。

「松川」は田園調布にある和菓子屋さん。もとは姫路にあって、私も一度行ったことがあるのだが、数年前に閉店してしまったと聞いて残念だなぁと思っていました。ところが私が東京へ来てしばらくして、なんとこの松川も東京に移っていたと教えてもらって、たいへんびっくりした記憶がありますね。

田園調布の中原街道沿いにお店はあるのですが、一番近そうな多摩川駅からでも歩いて15分近くかかるかな。バスでも行けるらしい。和風の素敵なたたずまいは姫路のときのまま。こちら、豆大福がなにやらテレビに何度か取り上げられたとかで有名になってしまい、その豆大福を食べるためにはかなり早く行かねばならないらしいのですが、私としては豆大福より最中をおすすめしたい。

「喜助最中」というこの最中、初めて食べた時は、最中の概念が頭の中で一挙に入れ替わってしまうぐらいのインパクトでした。最中皮はさくさく、粒あんの小豆はひとつぶひとつぶがはっきりしていて甘すぎず。お茶請けにいただくには最高ですよ。

場所がうちからはちょっと行きにくいもんだから足が遠のいちゃってるんですが、食べたいなぁ…。また買いに行こう。

Posted by osa at June 4, 2007 07:37 AM
コメント

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
よく見たらトップページに最中と小倉アイス、最中系の写真が2つ並んでました。

「あわせて読みたい」もいろいろ今まで読んでなかったブログが発見できたりするので面白いですよねぇ。

Posted by: osa at July 3, 2007 03:49 PM

初めまして。自身の「あわせて読みたい」から飛んできました。
私、最中に目がないもので、この写真を見てよだれが止まらず思わずコメントを残したくなったわけです。

他の記事も読ませて頂いたのですが、写真がとてもお上手ですね。
またお邪魔します。

Posted by: そんとく at July 3, 2007 01:46 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661