Thu, 2007-03-01

春@フクナガ

fukunaga2.jpg

おはようございます。一昨日ぐらいに「もう2月も終わりですねー」なんて書いていたくせに、今日が3月1日だということをすっかり忘れていた私です。3月かぁ。もう春ですね。ほんとに冬はなかったなぁ今年は。

んで一足早く春を味わいに…というわけではないですが、最近お気に入りのフルーツパーラーフクナガに行って、季節のパフェ、いちごパフェを食べてきました。いちごの旬って年々早くなってる気がしますねぇ。昔は4月ぐらいがスーパーに並ぶ量も一番多かったように思うけど、最近は1月末でもたっぷり並んでたり。ケーキ屋さん行けば1年中普通にいちごのショートケーキ並んでますしね…。でも、美味しいいちごはやはりこの時期に味わっておかないと次は一年後になっちゃう状況は変わらないわけで。

フクナガのいちごパフェ、上には、おーっきないちごがどーんと乗ってます。これだけでも視覚的に大満足。なんだけど、やはりここのパフェはシャーベットがすばらしく美味しいんですよね。いちごの甘酸っぱさを封じ込めました、という感じ。しかし、ここのシャーベットの場合本物のいちごの実と同じで甘さよりも酸っぱさの方が際立ってます。ほっぺたの奥がきゅーっとするような甘酸っぱさ。

いちごを使ったメニューはパフェだけじゃなくて、ヨーグルトとかクラッシュ(つまりかき氷…!)ジュースに大量にいちごの入ったサンドイッチとか、いっぱいあるらしい。いちごのある間に制覇は…さすがに無理…。

Posted by osa at March 1, 2007 10:28 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661