Thu, 2006-09-21

豆知識

ajukiねーさんも魚をさばきまくってたみたいですけど、秋になってうまい魚がいろいろと出てきましたなぁ。…といってもやはりでかい魚はさばくのが面倒なので(笑) 主にあじとかさんまとかさばきまくっちゃう私ですが、実は出刃包丁を所持していないという魚食いには致命的な欠点があったりします。いやー、包丁ちゃんと研いどけばさんま程度なら三徳包丁で余裕でさばけまっせー。

…ってそういう話をするつもりじゃなくって。

そのajukiねーさんが「手が魚臭い!」と叫んでましたけど、そんな時にオススメの豆知識をひとつ。お魚さばいたときもそうだし、ニンニクとかタマネギとか切ったあととか、手のにおいが気になることってありますな。そういう時ですね、流しで手を洗いながら、ステンレスのシンクに手をこすりつけてください。嘘みたいににおいがとれるんですよこれが。

要は、よく売られてるステンレスソープと原理は同じで、水に濡れたステンレスの化学反応かなんかでにおいが消えるみたいなんですね。嘘だろーと思ったあなた、今晩是非魚料理かニンニク料理をやって、お試しあれ!

Posted by osa at September 21, 2006 07:40 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661