Mon, 2006-05-01

白玉屋新三郎

siratama.jpg

先日日本橋の高島屋にやっていた九州の物産展をへらへら歩いているときに、ふと目についたのがこの「白玉屋新三郎」の白玉。冷陳にずらりと白玉のデザートが並んでるんですが、白玉の表面がとてもつやつやしてきれいで食欲をそそるのですよ。

きなこをまぶしたのを試食で配ってたのでさっそく頂いたのですが、これが、表面はぷるぷるでつるんとしていて、中はもちもちで、今まで食べた白玉の中でも最高位をとっちゃうんじゃないかという美味しさ! 粉でも販売してるんですが、茹でて冷凍した白玉とかけて食べる蜜のセットになったものがあったりして。試食してたのもその冷凍のものらしいのですが、全然そんな感じしない。これはいいと早速購入して帰りました。

んで家に帰って作ったのが写真。白玉はもうできてるので、お湯でちょっとだけ茹でればいいんですが、電子レンジでも手軽に作れて便利ですよ。あとは添付されている蜜をかけるだけ。抹茶蜜にしてみたんですけど、この抹茶蜜、とても色が綺麗で食欲をそそります。白玉のぷりぷりに抹茶蜜のほのかな苦みとほどよい甘さが加わって、けっこうな量あったはずの白玉、一挙に食べちゃいました(笑)

インターネット販売はしてないらしいんですが、関東地方の百貨店の催事には時々出てるみたいなので、また見かけたら買っておきたい逸品でございますよ。

Posted by osa at May 1, 2006 07:41 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661