Fri, 2006-05-05

仙台に行ってました

3日間のご無沙汰でした。この連休は北に行ってみようってことで、初めて行く仙台の旅をしておりました。

ajiyoshi.jpg初めて乗る東北新幹線、色が緑色だと思ってたのになんかちょっと違う感じだし、反対側のホームには全部2階建てになった新幹線もあるしびっくり。座席の角度がなんかやたらと直角でしたよ。そんな感想を持ちつつ初日は昼頃着いたので、駅前で事前に調べておいた「味よし」なるラーメン屋で軽く昼食。味噌ラーメン食べたんですけど、これがなかなか、今までにないサッパリしつつもクリーミーな味噌でうまい!。トッピングのキャベツも相性よし。添えられている辛みそを溶くと、かつおだしの風味も広がります。

んでもって市内の観光スポットを1周するバスで仙台城址へ行ったんですが…この日は予想外に寒くて寒くて、薄着で行ってしまったので景色を見るのにも耐えられず、早々に退散^^; 市内を同じバスで半周して駅まで戻ったのですが、東北大学のキャンパスの散らばりっぷりにびっくり。めっちゃ広いし。。。

その後はバスに揺られて秋保温泉へ。実はまったく予備知識なしで仙台に近い温泉ってことで選んだんですが、ここ古くからある名湯のひとつなんですね。有馬、道後と並んで出されることもあるとか。へぇ〜。温泉は無色透明でちょっとだけつるっとしたお湯で、お肌がしっとりしてよくあたたまり、大変気持ちようございました。

matushima.jpg翌日はまたバスに揺られて仙台駅へ戻り、今度は電車で松島を目指す。日本三景制覇ですよ。松島ってそういう名前の島があるのかと思ってたんですが、そうじゃなくて、島が集まってる様子を指すんだったんですね。ちょっと学習。遊覧船は混んでたのでパスして有料の橋をわたって沖にある島に出たり、海岸沿いを散歩したりして楽しむ。この日は天気もよかったので楽しかったですよ。

そこからまた仙台に戻ろうとしたのですが、仙石線の松島海岸駅は1時間に2本しか電車がないので東北本線の松島駅を目指して歩き出したのですが、これが予想外に遠い^^; 無事電車には間に合ったものの、観光地を抜けてちょっと普通の住宅地っぽいところに出たときは、ほんとに駅はあるのかとどきどきしてしまいました(笑)

仙台駅に戻って次は今回のメインイベント(笑)牛タンを食べに「利久」の中央通店へ。こちらは別のエントリにしますよ。

食べた後はその近くにある阿部蒲鉾店の「揚げ蒲鉾」というのがうまいという情報を仕入れていたのでそれを見に行ったのですが、実物見たら牛タンで満腹の状態ではとても食べられそうにないでかさ(笑) 蒲鉾をアメリカンドックのように揚げたものらしいのですが、行列してみんなかじってましたよ。うう、食べておけばよかったか。。。

腹ごなしに散歩しつつ駅まで戻って土産(といいつつほとんどが自分の食べたいものを買っただけだったりする)を選んで、指定取ってた新幹線が来る時間になったのでホームへ上がったのですが、なんとここでトラブル発生。盛岡辺りで架線にビニールが引っかかった影響で新幹線1時間遅れ! まじですか! 改札入っちゃったので暇もつぶせず、思わぬ所でケチがついてしまいましたけど、やっと来た新幹線で爆睡しつつ帰りましたとさ。

Posted by osa at May 5, 2006 03:55 PM