Sat, 2006-05-06

島らっきょうとエシャレット

rakkyo.jpg沖縄の「島らっきょう」というのを買ってみました。生でよし炒めてよし、塩漬けにしてよしらしいのですが、天ぷらがまたうまいんだそうで。早速頭を落として薄皮をはいで、衣をつけて天ぷらに。塩と原了郭の黒七味を少々混ぜてつけて食べてみたら、これがほんまにうまいのなんのって。なんちゅうかな、、、タマネギの天ぷらのしっかりしたような感じ?(どんな例えですか)

これはなかなか私は好きだなぁ。半分天ぷらで食べちゃったので残り半分は塩漬けにしようかななんて考えてたんですが、そんなときにスーパーに行ったら、ルックスの良く似た「エシャレット」ってのが売られていた。

エシャレットって、フランス料理の材料かなんかで出てくるよなぁ…でも見た目は島らっきょうによく似てるし。ものは試しで買ってみよう。

というわけで買って帰ってきて並べてみたら、似てるとはいっても結構違ってました(笑) 上がエシャレット、下が島らっきょうですな。ついでにググって調べてみたら、本来のフランス料理の材料で出てくる「エシャロット」ってのは、タマネギに似た食べ物で、この近所のスーパーで売ってた「エシャレット」(ロじゃなくてレなのね)ってのは、らっきょうを若どりしたものだった、と判明。あーなるほど、なじみが無いから適当な名前をつけたら、間違ったまま広まっちゃったってわけねぇ。

このエシャレットの方は、生で味噌とかマヨネーズをつけてかじるのが美味しいらしいのだが、私はこれも天ぷらにしてやろうかと思案中。そういえば新らっきょうの季節ももうすぐですなぁ。

Posted by osa at May 6, 2006 10:09 AM
コメント

へぇ〜、浜松発祥だったんですか。
元はらっきょうと同じらしいのでらっきょうが苦手な人はダメかもしれませんねぇ。
天ぷらは美味しかったですよ。味噌も試してみます。

Posted by: osa at May 8, 2006 12:13 PM

「エシャレット」は浜松発祥らしく(全国シェアの50%とか)、うちの近所の砂浜みたいな畑で良く見かけます.という訳で子供の頃から食卓で見かけていたんですけど、子供は好きな味ではないですよね.(今は食べますけど)味噌で食べるのが定番ですが、天婦羅もおいしいかも

Posted by: しあん at May 7, 2006 02:19 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661