Fri, 2007-06-22

朝日ソノラマ店じまい

朝日ソノラマが店じまいすることになったそうで。最近はほとんど読んでませんけど、ノベルスなんかでは老舗な感じがしていたので、ちょっとびっくりしましたねぇ。

版権は朝日新聞社に引き継がれるみたいなので、倒産した場合みたいに名作が読めなくなっちゃったりということはないみたいなので、ファンのひとも一安心なんでしょうねぇ。

しかしそれよりちょっと発見だったのはスラッシュドットで読んで見つけた「ソノラマ」の由来。元々は昔懐かしい「ソノシート」つきの雑誌を出していたんですねぇ…。そういえばソノシートってあったなぁ。最近で言うならCD-ROMつき雑誌のはしりみたいな。いやちょっと違うか。見た目は丸いぺらぺらのセルロイド下敷きみたいなのに、音が出るのが不思議だったっけ。

と、関係ない所で昔を懐かしんでしまったのでした。

Posted by osa at June 22, 2007 01:24 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661