Tue, 2007-04-17

春はたけのこ

takenoko.jpg

京都から筍を送ってもらったので早速調理。筍は届いたら早々に茹でなければいけないんですが、この筍、おおきくてねぇ…。普段は使ってない大鍋2つがこのときばかりは大活躍。たけのこを水に入れてを火にかけてぬかを投入、ゆでること1時間。根元まで柔らかく茹で上がりました。

根元の部分は筍ご飯に、穂先の部分は焼き筍にして食べようということで、焼き網を熱してこんがり…と思ったんですけど油断したら少し焦げちゃいました。でも美味しいからいいことにしよう。

まだ半分残っているので、こちらは煮物かな。毎年この時期にしか味わえない味覚ですから満喫しないと。

Posted by osa at April 17, 2007 07:33 AM
コメント

美味しかったです(^^)
今回の筍は、なぜか煮物に合っていたみたいで、煮物の方が美味しく煮上がりました。
実はまだちょっと残ってるんですが、それは木の芽和えか酢の物かなー。

Posted by: osa at April 20, 2007 01:00 PM

たけのこ!
しかも焼いてある!
おいしそう。

はあ、たけのこたべたくなってしまった・・・。

Posted by: tearecipe at April 20, 2007 09:32 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661