Mon, 2007-04-09

京のおかず

京都の老舗料亭「菊乃井」のご主人村田吉弘さんと言えば関西ではテレビのお料理番組でもおなじみな方ですけど、こんな簡単レシピの本を出されてるとは知りませんでした。

京のおかず 四季のかんたんレシピ124」。春夏秋冬それぞれに31種(1ヶ月分ですな)のレシピが載ってるんですが…簡単レシピ、というだけあって、ほんとに簡単。巻頭の文章で「これをしなくても味は変わらんやろ、という手間ははぶいた」というようなことが書かれてますけど、確かに。

しかし特筆すべきは、まったく料理の写真がないことかと。レシピの横にちょっとしたイラストは添えられてるんですけど、完成した姿はないわけです。なんとなく想像力で完成されたイメージをうかべてそれに近づけて、みたいなメッセージかと勝手に想像したんですが、その分レシピのスペースに割いてるともとれるし。

いかの煮付けの横に、残ったわたを使って「のりわた」を作るレシピが添えられてたりするのも、ちょっとうれしい。願わくばもうちょっと料理時に開いて見やすい装丁だとうれしいんだけど、ワガママか…。

Posted by osa at April 9, 2007 07:36 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661