Thu, 2007-03-29

おぶじぇくとしこう〜?

最近Flashをさわる機会が増えてきたので真面目にActionScriptなどやろうと思って始めたのですが、単純な動作はなんとかなってきたものの、ちょっと複雑になると全く歯が立ちませぬ。参考書を見ながら丸写しにして動かすことはできるんですが(当たり前…)自分がやりたい動作に合わせてカスタマイズ(っていうのか?そういうの)しようとすると、何がどういう動きをしてるのかわからないんですよねぇ。

そもそもActionScript以前に、プログラムに関する知識がまるでないので「クラス」とか「コンストラクタ」とか突然言われてもわかれへんしぃ〜。だいたいおぶじぇくとしこうってなんなんだー。

…しかし、そうばかりも言ってられないので、ちょっと真面目に勉強しようかと思って本屋をうろうろしていたら「いちばんやさしい オブジェクト指向の本」というのが目についたので買って読み始めました。

オブジェクト指向の説明って何回聞いてもどうもよくわからないままずーっと来てたのですが、これは確かにいちばんやさしく書いてある…けどそれでもちょっと難解な部分はあるんですけど…でもぼんやりと概念は理解できてきたような気も…気だけかもしれませんが。 「ケーキ屋さんでケーキを買う」というシチュエーションを利用してオブジェクト指向を説明してくれるので、食い意地の張っているわたしにはぴったりなのかもしれません。

さて、これを読み終わる頃にはばっちりオブジェクト指向が理解できるようになるのでしょうか?

Posted by osa at March 29, 2007 10:44 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661