Wed, 2007-04-04

うまいトースト探求

クマデジタルさんがポップアップトースターを購入された記事でへんてこ師匠からオススメされた魚焼きグリルでのトーストを実験する前に買っちゃった…と書かれてます。わたくしも元パン屋なぐらいなのでパンの焼きにはこだわってたんですが、最近は手抜きでオーブントースター任せ。それでいいのか。

確かに魚焼きグリルでのトーストはトースターレンジのトーストよりは格段にうまいんですよ。んで魚焼きまくったグリルでやってもそんなに匂いはつきません。ただし、やはりパンを焼くようにはできてないなーと思うのが、魚焼きグリルでトーストすると、ちと冷めやすい感じがするんですよねぇ。

火力はもちろん電熱線の遠火で焼いちゃうトースターよりは強力なので、表面こんがり、中ふんわりに焼き上がるんですが、その強力過ぎがあだで、中心まで程よく温まる前に表面が焦げちゃってるんじゃないかと勝手に想像してます。あとうちの場合はシステムキッチンのビルトインタイプのコンロのせいか、魚焼きグリルの天地に高さがない(大振りのアジの塩焼きなんかしようもんなら直火当たっちゃいますからね)ので、ちと調節がしにくいのもあります。

ポップアップトースターはそのへんの加減はよくできてるはず。もうひとつ魚焼きグリルの欠点は油断すると焦げることですが、ポップアップはその心配もなし。

以前使っていた両面焼きグリルタイプのコンロだともうちっと程よく焼けたような気がするので、ひょっとしたらトースト焼きにも向いているグリル…なんてのも存在するかもしれませんね。楽天のピザ屋さんのところでピザも魚焼きグリルで焼けるというのを見て手作りピザで試してみたんですが、これはなかなかうまく焦げ目がついていい感じ。オーブントースターじゃかなわん出来でしたよ。

かく言うわたしもポップアップトースター欲しいんですよねぇ。そうそう、トースターといえばSuicaのキャンペーンのペンギントースターがカワイすぎてめちゃめちゃ素敵で。がんばって駅ナカで買い物しないと…。

Posted by osa at April 4, 2007 01:00 PM
コメント

それはやですね(笑)>中が凍ったまま
特に厚切りとなればなおのこと。
冷凍庫から出して放置しとくと表面がべたべたになることもありますしねぇ。

ところでしかし東京の食パンは薄切りが多いんですよね〜。6枚と8枚がほとんど。
買って自分でスライスしないと厚切りトーストができない〜。

Posted by: osa at April 9, 2007 01:59 PM

冷凍庫から出した食パンを魚焼きグリルでトーストすると、
中が凍ったまま綺麗に焦げ目が付きます(笑)。

トースト前にレンジで1分チンするのが必須。

Posted by: やっそ at April 8, 2007 12:26 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661