Sun, 2006-10-29

SANKEI EXPRESS

フジテレビをぼけっと眺めていたら、キムタクが宣伝する「SANKEI EXPRESS」なるものが目に留まりました。

へぇ、産経って最近いろいろ新しい事してますよねぇ。新聞離れが進んでるとかいろいろ言われてるせいなのかどうかはわからないですけど。んでこのSANKEI EXPRESSもタブロイドで横書きメインという今までとちょっと違う新聞って感じなんですが、個人的に気になるのは「紙が上質紙」「手が汚れない」ってとこですかねぇ。紙が違うのはまだしも、手が汚れないってことは、違うインクでも使うのだろうか? そんなら専用ラインでも設置するんですかね…なんてことを思いながら調べてみたら、これ、首都圏では宅配のみらしく、しかも首都圏以外で発行されるのが、何故か京都市。なんで京都なんだろう? 刷ってるのは大阪本社らしいし。

無料で7日間購読もできるらしいんですけど、宅配してもらうってのはいろいろと敷居が高いですからねぇ、試しに読めるよう駅売りはしたらいいのに。それでなくても無料で読める情報誌が氾濫してる中に有料で打ち出すんだったらまず接する機会を持たさないとダメなんじゃないかしらん。PDFのサンプルもサイトにはありましたけど、PDFじゃ紙質や印刷のハイクオリティさは伝わらないですよ。

…とかなんとかいってますが、自分がちょっと見てみたいだけだったりする。

Posted by osa at October 29, 2006 10:33 AM
コメント

紙がいいって宣伝してるのは伊達じゃなかったんですねぇ。紙がよくてタブロイドというと「シティリビング」ってなんとなく思いつきますが、よく考えたらあれもサンケイグループだから、そういう設備持ってるのかもしれませんねぇ。

またお試しの感想聞かせてくださいませ。

Posted by: osa at November 2, 2006 09:56 AM

sample貰ってきたけど、かなり紙が良いですね。
紙面の構成とかはpdfのとほぼ一緒で今までの新聞というよりは地域コミュ紙っぽいかんじ。
お試し1週間申し込んでみました。

Posted by: shachi at November 1, 2006 04:43 PM

多分大阪だと地区限定するのが難しいからじゃないかと予想しつつ、何故京都なのかは謎のまんまですな。この手の新聞は失敗例が多いらしく、いつまで続くかがちょっと見ものだなぁと。

新聞がやめられないのは個人的に好きなメディアなのでもあるけど、チラシの存在も大きいかなぁと。

Posted by: osa at October 31, 2006 09:55 AM

大阪で刷ってるなら大阪でもやってくれ…

紙新聞を止めようかと検討中の我が家でした

Posted by: あろ at October 29, 2006 10:55 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661