Wed, 2003-12-03

URLを入力するには?

やっと「ウェブログ入門」を買ったのですが、電車の行き帰りでしか読む時間がなくて、まだ10数ページしか読めてなかったりする。しかし、中で気になるのが
「エントリの編集中にボタンを押すとURLの編集窓が開いて入力できる」
…はて? そんなのあったっけ? ないよなぁ、どうやって出すんだろとちと悩んでたりして。

ところが巡回中にnakamuxuさんが「ココログ」本日開始、だそうですで書かれていたのを見てふと思い当たるふしが。ココログの利用ガイドのとこに「Macの人はアイコンが出ません」ってあるそうで。

あー、多分これ同じ原因なんだろうなー、と思って、WinXPを起動してIEで眺めてみると、あ、やっぱりエントリの編集窓の上に、アイコンが4つ出てる。

これ、使えた方が絶対便利だと思うんだけどなー。開発者の人も、PBG4使ってるんだったらそのうち直してくれるかもしれない、と甘い期待。

でも、LiTagがある時はドラッグ&ドロップで出るから、問題なしですね。便利なアプリを作ってくださったnakamuxuさんに感謝。

Posted by osa at December 3, 2003 07:43 AM
コメント

そうですよねー、LiTag万歳!(笑)

まー、どーせあの編集窓使ったとしても、アドレスを入力しなきゃいけない手間は一緒ですしね。

カスタマイズ、頑張ります…といいながら、まだエントリするのがやっとだったりしますが(笑)紹介のサイトも参考にしますー。

Posted by: おさ@管理人 at December 3, 2003 03:26 PM

私も LiTaG を使ってるので、Mac でボタンが表示されなくても特に困っていません。LiTaG 最高!!(^^)

Movable Type のカスタマイズには BLOG 質問箱ってサイトがとても参考になりますよ。

http://www.mylog.jp/blogs/q-box/

Posted by: tkazu at December 3, 2003 11:28 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661