Mon, 2003-12-15

Trackback練習

というわけで、勝手にtkazuさんのとこを利用して初Trackbackの練習をしたいと思いまする。

Blog質問箱さんのところでやり方を学習。まずはTrackbackしたい記事のとこへ行って、Trackback用のURLをコピーしてきて「PingするURL」へ貼り付け。これでSAVEしたら終了…って一見えらい簡単なようだけれども、うまくいくかなー。

あっそうだ、ちゃんとTrackbackする記事に対してのコメントを書かなくては(笑)なんかIEでURLの偽装ができちゃうバグが見つかったらしいんですけど、これ考えようによっては怖いですよねぇ…。ちゃんと見てればすぐわかるようなもんらしいですけど。どっかで見たんですが、使いようによっては「ここのサイトではこーんなことを言ってる!」って大うそついてビックリさせることも可能なわけで…確かにあなおそろしや^^; こんな技が蔓延すると、何を信じていいのやら。。。

というわけで1回SAVEする。いつものRebuildの表示の次に「Ping中…」というのが出るんですね。そしてtkazuさんのとこを見にいくと…おっ、ちゃんとできてるできてる(笑) 実はどういう原理なのかよく分かってないのですが^^; 相手に「ネタにしてますよー」ということを伝えられるわけで、意見のやりとりとかしやすくなるのですな。

で、Trackbackが成功すると「PingするURL」のところは、空の状態に戻る、というわけです。ふむふむ。また一つ賢くなりました。

しかしこれ覚えると「新しい遊びを覚えたお子様」のごとく連発したくなる危険が(笑)

Posted by osa at December 15, 2003 05:16 PM
コメント

むふふ。
よく「うまくいかない」って書いている人を見るので、なんか難しいのかなーと思ったのですが、操作(?)は簡単なんですねぇ。相手にもよるのかもしれませんが。

反応があると楽しいですねぇ(^^)

Posted by: おさ@管理人 at December 16, 2003 11:46 AM

初めて TrackBack されちゃった。何だか妙に嬉しいっ。(^^)

Posted by: tkazu at December 15, 2003 05:49 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661