Sat, 2006-09-09

太郎さんに

実は、わたしは岡本太郎の絵がすこし苦手です。

JR岡山駅に、太郎さんの壁画があります。今は移動しちゃってますけど、昔は新幹線に乗るための改札口が、この壁画の前にあって。子供の頃の私には、この太郎さん独特の色使いと立体的なインパクトのある絵がちょっと怖くて、それが原因で岡山駅に行く事自体がちょっとやになっちゃったりしたぐらいだったんですよ。

この壁画、調べてみたら「躍動」というらしいのですが、山陽新幹線が開通したときにできたものだそうで。岡山駅は最近改装がすすんできてすっかり昔とは違う姿になっちゃってますけど、「躍動」は、ずっと変わらず、あの場所で存在感を放ってますね。

その岡本太郎の「明日の神話」が公開されてたのは知ってたんですけど、そんなこんなでわざわざ見に行く事まではしてなくて、そういえば先日公開が終了したんだっけな、ぐらいにしか思ってなかったのですが、ほぼ日手帳を買うついでにTARO MONEYのページを見ていたら、フィナーレのときにはその壁画の前で田島貴男が歌った、という話があって。それはなかなか素晴らしい光景だったんだろうなぁ、と思っていたら、とある所で、なんとYouTubeにその動画があると知って、早速見ました。

いや、久々に体の芯をぐっとつかまれる感動がありました。

とても素晴らしいです。手帳と一緒にTARO MONEYをひとつ頼んでおいたんだけど、なんかひとつじゃ全然足りない気分。

Posted by osa at September 9, 2006 10:43 AM
コメント

おひさしぶりです。
私のなかでは毎年9月になると「そういえば手帳の季節だなー」って思う程定着してきましたよ。あんまり活用してないので大きなことは言えないですけど(笑)

去年皮カバーのを買ったので、今年はもうカバー付きはいらないかな、なんて思ってたのですが、プリント柄に魅かれてつい注文しちゃいましたよ(笑) 届くのが楽しみ。

Posted by: osa at September 11, 2006 12:54 PM

ごぶさたしております。
今年もほぼ日手帳の季節になりましたねぇ。私がこの手帳を知ったのは実はおささんのところでしたので、久しぶりにお邪魔しました。やっぱり迷っているんです、私。おささんはもう申し込まれたようですが、私はまだ迷っています。今日千葉のロフトで見てきたのですが、私が気になっている肝心の色がない(涙)。うぅ。また一年お世話になることですし、せいぜい悩みたいと思います。では。

Posted by: きらきら at September 9, 2006 10:39 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661