Tue, 2006-07-18

鼎泰豐

dintaifon.jpg

小龍包で有名な「鼎泰豐」。京都にもあるんですが、何故か今まで行った事がなくて、新宿タカシマヤで初体験。

いつも大混雑なんですけど、たまたま行った日はお昼時にもかかわらず待ち時間10分ほどで席につけました。点心がいろいろあるので注文するのに迷うんですが、面倒なので(笑)2000円のコースで注文。

まずは山くらげ?の和え物と春雨の和え物、ピーナツが出されて、それをもぐもぐしている間に酸辣湯が登場。これがなかなか暑い日にはぐっと食欲を増してくれるんですな。ピーナツをつまみながらジャスミンティをすすって待っていると、点心が海老餃子と餅米の饅頭、そして小龍包と次々登場。

テーブルの脇に食べ方が書いて置いてあるのでその通りにします。生姜の千切りが入った小皿に酢醤油を入れて、小龍包をからめてからレンゲに取ると。んで生姜を少し上に乗せて、まずは小龍包のスープをすすってから、食べる…ということなんですが、慣れないとスープをこぼしてしまいそうでどきどきしますね。もったいない。スープはもちろんおいしく、生姜を効かせて食べるもちもちの皮と肉あんもおいしいですなぁ。本場で食べるのには及ばないのかもしれないが、やはり今まで食べた小龍包(と名のつく食べ物)の中ではいちばん美味しかったなぁと。

その後は炒飯と餡入り小龍包(こしあんを包んで蒸した小龍包なんだけどこれがまたうまい)とデザート…ってなんか飛ばしてるような気もするぐらい盛りだくさんに出てくるんですっかり満腹です。

Posted by osa at July 18, 2006 07:39 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661