Thu, 2006-07-20

アンパンマンの謎が深まる

Excite Bitのコネタより「アンパンマンの謎に理科の先生が答える本」ってのがあるんだそうで。「アンパンマン大研究」ってのがそれ。

この本、アンパンマンに関するいろんな質問に、理科の先生だけじゃなくて、作者自身も答えちゃうってのがすごいですよねぇ。むかし、一時期「サザエさんの謎」系の本って流行りましたけど、あーいうのってほとんど、原作者とは関係ないところでやっていたのとはえらい違いだ。

しかし、読んでみると理科の先生の方が夢のある回答をしているわりに、作者の方が身もフタもないツッコミで返しちゃうなんて場面も多いらしい。「アンパンマンはトイレに行かないんですか?」という質問に対して理科の先生は「あんこはエネルギー効率がいいから廃棄物が出ない」みたいな科学的(?)な返答をしてるくれるのが面白すぎ。これはちょっと読んでみたくなりましたねぇ。

Posted by osa at July 20, 2006 10:05 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661