Mon, 2007-03-19

記念PASMOゲットできず

ashiato.jpg

写真は内容とは関係がなく、なにかの動物のあしあと。冬と春の境目という感じ?

というわけで、実は土日と温泉旅行に行っていたため(写真はそこで撮ったもの)、帰ってきた頃には記念PASMOはすっかり売り切れになってしまっていてゲットできず。もう朝早い段階で売り切れになっちゃったみたいですねー。とんでもない値段で転売されてるのも見ましたけど…なんだかなー。ペンギンとロボットが飛んでるのが欲しかったのにー。

といいつつ、そもそもこの日に旅行の予定を入れてる時点でもう買えないのはわかっていたので、さっくりあきらめ、帰り道に磁気定期をPASMO定期に変えるべく、自動定期券発売機のとこへ。私の定期は東京メトロ発行なのでメトロの切符売り場に行かねばならない…なのですが、なんと自動定期券発売機に張り紙が!

「IC定期券発売機能に不具合が見つかったため、発売を中止しております」

がびーん!

定期券売り場の窓口へ行かないといけないんだそうです。当然のごとく、定期売り場は長蛇の列。20分ぐらい待った末に、やっと定期を新しいPASMOに移し替えてもらって、ちょっとうきうき。しかし見ているとJRとの連絡定期を移し替えようとして「一旦払い戻しする形になるので、先にJRの方へ行ってください」と言われてる人とか、定期の発行会社が違っててそのまま窓口を去っちゃう人とか、いろいろいましたねー。

帰り道にさっそく使いましたけど、やっぱりタッチしてゴーの方がらくだね。しばらくは間違えて自動改札にPASMOを突っ込まないよう注意しなくては…。

Posted by osa at March 19, 2007 07:39 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661