Sat, 2006-12-30

知らなかった…

年賀状は一昨日やっと完成させたんですけど、実は裏面をまとめてPhotoshopで出力しようとしたら、何故かプリントダイアログの枚数が変更できなくて焦ったんですよ。なんでやねん…と思いつつプリンタドライバの入れ替え(実はこれが原因だと思ってたんだけど、やってみたら印刷品質が向上しただけだった)をしてみたり、再起動かけたりいろいろしたけど治らないので、仕方なく1枚ずつ印刷してったんですが。

昨日PiPELiNEぶろぐさんの記事を見て謎が解決。バグだったんですねぇ…。今の今まで知りませんでした。解決法は「プリントダイアログのウィンドウをドラッグして別の場所に動かす」「プリントダイアログを出したあと一度デスクトップをクリックする」「印刷する直前にアプリケーションを再起動してファイルを開き直す」のどれかをやる…ってことでいいのかな? 「Japanese」が対象やのに、ドキュメントが英語しかないって、なんでやの…と思いながら一通り試してみましたけど、どれもちゃんと入力できるようになりましたね。

普段1枚しか印刷しないと、気づかない問題ですよねぇ。来年年賀状を印刷するときのための覚え書き…って、10.5では解決してくれるよね、きっと。

Posted by osa at December 30, 2006 10:36 AM
コメント

あけましておめでとうございますー。

お、IMを切り替えるなんて対処法もあったんですね。しかしこれ、知らないとどうしようもないですよねぇ…というか、10.4.8になった今もバグのまま放置されてるって、あまり重大な問題じゃないと思われてるのかなー。

ちなみにうちじゃ宛名職人の宛名印刷も何故かまとめてできないという珍現象が起きて、全部1枚ずつセットして印刷するはめにあいました。

Posted by: osa at January 3, 2007 10:17 AM

あけましておめでとうございます。
年賀状は大晦日の夕方に出しました...(汗)。なので私もこの問題に先日ぶち当たったのですが、どこかで見た「IMを日本語ではなくU.S.に切り替える」というのを記憶していて対処しておりました。それにしたって何とかならんものか、とか思います。ま、複数枚印刷なんて、確かにめったにしないですが(笑)。

Posted by: じぇりい at January 1, 2007 02:56 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661