Fri, 2007-03-23

だいこんの花-食事編その2

daikon8.jpg

だいこんの花のお食事編つづきです。

メインの次は「蔵王の葉わさびとヒイカの梅ドレッシング」(写真がありませぬ…)。ヒイカってヤリイカの小さいのかな? 丸ごと茹でて、梅風味のさっぱりしたドレッシングで。葉わさびのさわやかで、ちょっとぴりっとした風味がいい。

そして次は「独活と水菜たっぷり 七ヶ浜産しらうお鍋」。独活ってなんだろう?とおもったら「うど」でした。白魚にかるく火がとおったぐらいの状態で頂くんですけど、薄味のお出汁と白魚の風味と、水菜のしゃきしゃき感がなんともいえない。ここまででかなりおなかいっぱいになったなぁと思っていたのに、この味だとまだ食べられちゃうんですよねぇ。

そしてご飯は「布海苔ぞうすいと自家製お漬物」。布海苔の風味が爽やかなぞうすいに、大根と人参を薄切りにした自家製のお漬物が添えられて。

daikon9.jpg

最後はデザートなんですけど、これがびっくり。「カリフラワーシャーベット・苺ミントシフォン」。

カリフラワーのシャーベットですよ! こちらのお宿ではデザートにも野菜を生かしたものが出てくる…って事前に知ってはいたけど、それでもカリフラワーにはびっくり。どんな味かと思ったんですけど、口に入れた瞬間はちょっとクリーミー、でも後味は、ほんとにカリフラワーそのもの、という不思議なシャーベットでした。ふわふわの苺ミントシフォンも美味。

どれもこれも本当に美味しくて、大満足でした。


daikon11.jpg

そして翌朝の朝食なんですけど、これがまた素敵。

ダイニングの入り口に牛乳とトマトジュース、蔵王のヨーグルトが並んでいて、その横には新鮮な野菜たっぷりのサラダバー。野菜がきらきらしててとても美味しそう。それと野菜たっぷりのポタージュスープ。こちらは自由に取る事ができます。


daikon12.jpg

普通ならこれだけで満腹になっちゃいそうですけど、メインは和食のお膳。美味しいご飯にお味噌汁、切り干し大根、野菜の煮物、カレイに笹かまぼこ。他に焼きたてふかふかの、人参の入っただし巻きもあったりして…ほんとどこから手を付けたらいいやら、っていうぐらい盛りだくさんで、どれもこれも美味しい。


daikon10.jpg

そしてさらに出来立てのお豆腐なんてのまであったりするのですよ。すくってみると、ぷるぷる。豆の風味が濃厚で、特製のだし醤油かけて食べるとうーん幸せ♪

朝からこんなに食べられるかしら、と心配になったのですが、全部ぺろっと食べられてしまいました。願わくば炊きたての美味しいご飯や野菜スープとヨーグルトをもう少し食べたかったけど、入らないぐらい食べちゃったもんねー。

こちらのお宿、食事以外にも時間によってくず湯やお夜食(ほかほかのゆで卵♪)があったり、セルフサービスでコーヒーが頂けたりするのが楽しい。

ほんといいお宿でした。また行きたい。今回は雪だったので蔵王観光はまったくしなかったので、お釜が見られる季節に行きたいですねぇ。

Posted by osa at March 23, 2007 11:08 AM
コメント

むふふふ。朝ごはん、うまいですよね。
米もうまかったですねぇ〜。おひつにおかわりが用意されてたんですけど、朝ごはんじゃ食べきれないのでおにぎりにしてまるごと持って帰りたい衝動にかられました。サラダに使う美味しい塩もあるし…。でも、やりませんでしたけど(笑)

サラダも野菜をおいしく食べさせる工夫がすばらしくて素敵。

お夜食は、ゆで卵の他にゆであずき?餅なしのぜんざいみたいなのがありまして、これも美味しかったですねぇ。

実は夕食のあとにわたくしエステも受けまして(笑) フルボディエステでアロマオイルで全身マッサージしてもらって、極楽でしたねぇ…。そのせいでお腹がすいたのか夜食もぺろりでしたね。

Posted by: osa at March 25, 2007 11:11 AM

またまたお邪魔します。

あああああーーー。
なんてうまそうなんでしょうっ!!!
じゅるり。(笑)
夕ご飯の献立は違うので、うまそー、と指をくわえてましたが、
朝ごはん!
写真を見てたら思い出してきました。
出来立て豆腐!うまかった~♪
と、大騒ぎしております。

かあせが行った時はお夜食に焼き芋もあって、
ちーっさいサイズなんですが、甘くてホクホクで。
おいしーのなんの。
動けなくなるくらい夕ご飯をたらふく食べたのに、
なぜ夜食も食べれちゃうんでしょうね?(笑)

Posted by: かあせ at March 23, 2007 11:41 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661