Fri, 2006-05-26

世の中知らない事はまだまだある

って当たり前なんですけども。

このところWindowsにへばりついてExcelで資料を作ったりすることが多いのですが、昔は毎日触ってたのにこのところはとんとご無沙汰だったらぜーんぜん使い方忘れちゃってるんですねぇほんと…と戸惑いながらシートをいじくりまわしたりしております。

んで、最近知って感動するぐらい驚いたのは「シートを丸ごとコピーする事ができる(その上同時に開かれている別のファイルへもっていくことができる)」ということ。…いやそこのあなた「そんなん常識やんけ」とか言わないでくださいませ。ほんとに知らなかったんですから(笑) ずっと、シートをコピーするには「シートを新規追加」→「コピーしたいシートを全部選択してコピペ」という手段を使ってたんですけど、これだと印刷範囲はコピーされなかったりして微妙に不便で「Excelってめんどくさいのね」なんてつぶやいてたんですが、実は私が方法を知らなかっただけだったというオチでした。

そういえばまた別の発見だったんですけど、最近相撲中継を見ていると、行司さんのなかにひとり「よーじや」の顔がプリントされた装束を着た人がいるのを見つけてびっくり。着物にあの不思議な顔が飛び交ってますよ!  ということもびっくりだったんですが、行事の装束に広告(?)がプリントできることにも、びっくりでしたねぇ。

Posted by osa at May 26, 2006 07:48 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661