Fri, 2005-09-16

阪急コンコース解体

もう数日前から関西在住のみなさんの間では話題になってますけど、うめだ阪急立て替えに伴ってドーム型の天井が印象的なコンコースの解体が始まったらしいですねぇ。いや、確かにあれを壊しちゃうなんて勿体ない。

大学に入ってはじめて梅田へ行ったとき、阪急電車の駅から降りて行って見た景色に「うわー、やっぱり都会はちがうなー」と感動(笑) コンコースなんで、真下はほぼ、単なる通路なわけですよ。両脇にはお店はありますけど。その通路になる部分に、あれだけの贅沢な装飾を施しちゃうってのは、なんか関西人ならではのもてなし心というか。あれがあることで阪急百貨店がいっそう豪華なイメージに、私のなかではなってました。

もう13日には仮囲いが始まっちゃってるということで、二度と見られないんだなーと思うと、すごく残念。

Posted by osa at September 16, 2005 07:43 AM
コメント

現在、この阪急梅田駅旧コンコースの保存を願う活動がネット上で広がりつつあります。今、皆さんの保存を求める声をひとつにまとめる必要があります。
是非、「旧阪急梅田駅コンコースを残したい・・」http://blog.livedoor.jp/hankyu13/
へ署名的コメントを書き込んでください。集まった声は阪急電鉄に届けられます。

Posted by: goku at October 17, 2005 10:58 AM

>シロケットさん

写真見ました。いいっすねー、といいながら人間の記憶とはいい加減なもので、ステンドグラスなんて「こんなもんあったっけ?」なんて思いながら見てしまいましたけど(笑) 御堂筋線の駅も、本町だか心斎橋だか、こんな造りだったような気もしますね。そういえば大丸心斎橋店も1階はこんな雰囲気じゃなかったっけ…とますますごっちゃになっていく。。。

>じゅんさん

1年半程梅田の阪急すぐそばのビルで働いてた頃があって、そのときは毎日通ってたんで、あれがなくなるとはちょっとすぐには想像できないんですが、もう囲われてしまってるみたいですねぇ。

そういえば阪急のクリスマスのディスプレイは壮観でしたねー。あれは他の百貨店には真似できないのでは。最近はコンコース全体にルミナリエ風の飾りが施されてたりと、すごさに磨きがかかってました。

※コメントダブってるようでしたのでひとつ削除しました。

Posted by: osa at September 19, 2005 03:31 PM

阪急コンコースといえば、映画「ブラックレイン」に登場したり、
梅田のクリスマスシーズンには欠かせない、大ウインドウディ
スプレイなどで、とても思い出の多い場所ですね。
阪急だと竹中工務店あたりが、工事に携わっていると思われ
るので、大阪の名物空間だったものが、どう変身するかが、
楽しみですね。とれにしても、よく歩いた場所ですね。

Posted by: じゅん at September 17, 2005 10:20 PM

ちょっと撮ってきたのをアップロードしました。
一眼レフで早朝にでも撮りに行きたかったのですが、実際は片手で荷物を持ちながら小型デジカメでした。
私はずっと大阪在住なのですが、幼い頃は、この阪急のコンコースと地下鉄御堂筋線の一部の駅の天井との印象が混ざっていたような気がします(笑)。

Posted by: shiro13(名犬アッシー) at September 17, 2005 03:46 PM

完全になくなっちゃうわけじゃなくて、一部は保存されるらしいので新築後を楽しみにしたいとこですよね。新しくびっくりするようなものも付け加わるかもしれないし。なんといってもビルの真ん中に観覧車つけちゃう阪急のことですから。

秋葉原のヨドバシはほんと梅田にそっくりですねぇ。最初見たとき、写真が間違ってるんじゃないかと思いました(笑)

Posted by: osa at September 17, 2005 10:58 AM

去年の夏、大阪に思い立って旅行行ったとき、梅田の阪急のコンコースはかなり印象に残りました。なくなってしまうのは残念であります。

これから、梅田にあるのとそっくりな秋葉原のヨドバシに行ってきます。

Posted by: せう at September 16, 2005 12:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661