Sun, 2005-11-27

今更ながらShuffle

といっても別にiPod Shuffleを買ったわけではなくて。最近はiPod nanoはずっとシャッフルで聞いていたりします。もともとずーっと「曲はアルバムごとに聞く派」(そんなのあるんかい)で、プレイリストも全然作った事なく、nanoになってon-the-goプレイリストが使えるようになってもほったらかしにしていたのですが、ふとなにげなくメニューにある「曲をシャッフル」にしてみたら。

いやー、これ、新しい発見がありますね。「こんな曲入れてたっけ?」なんてこともあるし「この曲の次にこれを聞くとまたイメージが違うなー」なんて発見もあるし。いやこりゃ今更ながらiPod Shuffleが売れた理由(?)がわかるような気がしますね。

で、ずっとシャッフルで聞いてると、なんかこの感じって何かに似てるような気がするなー、と思って、しばらく考えてたのですが、これ、ラジオを聞く感覚に似てるんじゃなかろうか。選曲を人にお任せしてるんだけども、もともと曲が自分の好きな曲を選んだ中からシャッフルしてるので、ジャンル的には共通なイメージの曲が並んでるので違和感があまりないとか。全然違うジャンルの曲とか放り込んだらまた違うのかもしれませんけど、なんかこの、ぼーっと聞き流すのにいい感じがとても心地よくて、シャッフルがやめられなくなってしまいました。

うーん、さすがApple。

Posted by osa at November 27, 2005 10:41 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661