Mon, 2005-07-25

花火を見る

hanabi.jpg

花火大会を見るのは広島に住んでた頃以来だなぁ。京都ってのは花火大会がほとんどない。あったとしても宇治とか市外の方か、大阪の淀川あたりなんですね。市内でも河原とかで打ち上げられそうな場所はあるのになぁと思ったのですが、やはり古い文化財などがあるからなのか、はたまた送り火が目立たなくなるのを避けてなのか?打ち上げ花火を見る機会はなかったんですよね。

それに対して東京は花火大会が多い。テレビでも見たことある隅田川の花火とか、その他にもたくさんあるらしい。で、土曜日は多摩川で調布の花火があったので、見に行ってきました。1万発ということで結構な規模。オープニングは、なんとマイクロソフト提供の花火だったらしいです(笑) 

花火と言えば、丸くどーんと揚がるのか、流れるように(?)揚がるのしか思い浮かばなかったのですが、途中はハートや星、はたまた「ドラえもん」をイメージした花火まであって、びっくり。

涼しくてあんまり夏っぽくない東京ですけど、花火で気分だけは一気に夏っぽい気持ちになりました。

Posted by osa at July 25, 2005 07:38 AM
コメント

「マイクロソフト連」なんてあるんですねぇ。これはまた意外というか違和感のある組み合わせですねぇ。調布の花火大会の場合は多分市内にマイクロソフトの施設があるから協賛してたんでしょうけど、「連」の場合は踊ってる人もマイクロソフトの人なんですかねぇ。

Posted by: osa at July 26, 2005 07:56 AM

マイクロソフトといえば、高円寺で毎年、阿波踊り祭りが開催されるのですが、その踊りのグループ(連)のなかに「マイクロソフト連」というのがあります。もちろんマイクロソフト関係のひとたちだと思うのですが、マイクロソフトと阿波踊りという意外な組み合わせが新鮮です。

Posted by: シン at July 25, 2005 04:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661