Mon, 2005-01-31

人げん万ざい

ningen.jpg吉祥寺の繁華街はとても賑やかなのだけれど、西友の脇を抜けて五日市街道まで出るとちょっと静かな違った雰囲気があるように思います。その五日市街道沿いにあるのが「人げん万ざい」。

食券を買って席に着くと、スープの濃さと麺の堅さの好みを聞いてくれます。私は麺かためが好きなのでそれで注文。雑誌によると豚骨と魚介を合わせたスープらしい。塩とんこつはこってりしていながらも魚介スープのせいかさっぱりとした後味。醤油とんこつ麺は醤油のコクが加わって京都のこってりラーメンに慣れた私にはとても好みです。東京のラーメンは概してあっさりな所が多い感じがしますが、ここのはがっしりしたスープがうまい。餃子もふわっとした食感でラーメンのお供に最適ですよ。写真には入ってないけど、味付玉子も半熟具合がいい感じ。

ところで、東京のラーメン屋さんは、どこもスープの味にかかわらず、海苔をトッピングするところが多いですね。あれは最初に食べるべきなのか、スープに浸して食べるべきなのか、いつも悩みます。

Posted by osa at January 31, 2005 09:35 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661