Sat, 2005-01-29

一度行ってみたかった

そういえば行ったのにすっかり書き忘れてました。京王百貨店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。

この催事って有名ですよねぇ…何年か前にテレビで舞台裏を放映してたのを見た覚えもあるし。駅弁がらみの催事は他の百貨店でも、大阪あたりでもやってたような(阪急か阪神あたりで)気がするのですが、「元祖」と名乗っているからにはここが最初なんでしょう。今まではけえさきさんが行ってはネタにしてはるのを見ているだけでしたが、東京へ来たからには行ってみなくては。

新聞に折り込みチラシが入ってたんですが、会場の案内図と弁当にそれぞれ番号が振られて見やすくしてある。それだけ混雑するってことでしょう。以前のテレビでは会場内の狭い通路にわんさと人が溢れているのを見た記憶があったので、土日は避けて平日に行ってみたのですが…平日の昼下がりだというのになんでこんなに混んでるの、お休み処が満席で階段に人があふれてますよ。ただ会場自体は思ったよりはゆったりした感じ。通常のよくある物産展催事でのすれ違いができないような狭い通路ではない。たまたま今朝の新聞に出てたんですが、なんと同じフロアの子供服と玩具の売り場を縮小して催場に当ててたらしい。

まぁ持って帰るつもりだったんで、混んでても狙いの駅弁がゲットできれば満足です。わたくしはチラシで予習して、狙い目は「摩周の豚丼」もしくは超有名駅弁「峠の釜めし」にしていたのですが、どちらもなんと売り切れ! がーん! 平日だと思って甘く見すぎてましたか…。

仕方ないので、豚肉対決の相手方、九州新幹線の駅で売られてるという鹿児島黒豚の弁当と、何故か行列が長かったので美味しいのかと思って「牛肉どまん中」(これが「いかめし」に次いで売り上げ2位だったらしい)を購入。駅弁じゃなくて「うまいもの」の方だったけど、釜めしの実演してはるとこがあって、とても魅力的だったのですが、ふたつ買っちゃったあとだったので泣く泣く断念。

さて肝心のお味の方ですが、「かごんま黒豚弁当」は黒豚が柔らかくておいしいのはもちろん、脇を固めるおかず陣もなかなか手作り感があっていい感じです。これで1050円なら買っちゃうだろうな。牛肉どまん中はご飯メインで牛肉のそぼろとしぐれ煮が半々で乗ってるのですが、これがご飯が進む絶妙の味付けで。

旅行に行かなくてもちょっとだけ旅行気分が味わえる駅弁大会、人気が出るのも当然だねぇ。特にわたくし年末に広島へ新幹線で行くとき、東京駅で軒並み駅弁が売り切れてて悔しい思いをしたのですが、これでちょっと治まったような気もします(笑)

Posted by osa at January 29, 2005 01:06 PM | トラックバック
コメント

けえさきさんのうまそぉーなレポートにまんまとはまりましたよ(笑)

日高つぶめしも気になってたんですよねー。もう一度行ったら買おうと思っていたのですが、結局1回しか行けなくて、残念。

釜めしの釜、プラスチックになっちゃったんですか? なんかそれは残念というか風情がないというか…やっぱりあの実演釜めしを買っておけばよかったなぁ。おこげつきなんて何とも魅力的。

Posted by: osa at February 2, 2005 10:05 AM

あー、狙ったとおりに訪れてくれて嬉すぃ。

ちなみに横川の釜飯の容器は今年は
プラスチックぽかったですよー。ご注意あれ。

ちなみに実演釜飯はヨメさんがゲトしており
まして、おこげも出来ててウマーですた。

Posted by: けえさき at February 1, 2005 05:59 PM

いえいえネーミングだけじゃなくて確かにうまかったですよ(笑)

Posted by: osa at January 31, 2005 10:16 AM

>>「かごんま黒豚弁当」

成る程実にんまそうなネーミングですな(笑)。

Posted by: やっそ at January 29, 2005 07:54 PM

写真見てたらちゃんとした釜みたいですよねぇ。あれ、旅行中に食べた人はいったいどうしてるんだろうか。やっぱり重いけど記念として持って帰るのかなと思ってたんですが、いろいろ使い道があるからいいですね。

私は中国地方近辺の弁当、広島のかきめしとか、岡山の祭ずし、鳥取のかにめしあたりはけっこう食べた事あるんですけど、それ以外になるとほとんど食べてないんですよねー。だから、食べなくても見るだけで物珍しくて面白かったです。いろいろ食べたくなりますけどね(笑)

ちょっと調べてわかったんですが、牛肉どまん中の「どまん中」ってのは、お米の銘柄が「どまんなか」だかららしいです。直球どまん中なネーミングだ(笑)

Posted by: osa at January 29, 2005 04:53 PM

峠の釜飯、残念でしたね。
私はもう何度も食べたことがあるのですが、横川の釜飯のよさは、食べ終わったあとも使えるあのお釜。1合分のお米が炊けたり、少量の漬け物をつけたりできます。それでついとっておくことになるのですが、いつのまにかたまってしまうんですよ。次回はぜひゲットしてくださいね。ただお持ち帰りするのはちょっと重いのが難点です。

この催事のことはいつも聞いているFMで話していたので、「なるほど。いかめしが一番なのね。」と思っていたのですが、私個人としては関東圏から出たことがないので、そこ以外の地域の駅弁だったらどこでも興味あります。牛肉どまん中っていうのはインパクトのあるネーミングに心ひかれます。

Posted by: きらきら at January 29, 2005 03:43 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661