Fri, 2005-01-28

日本一大きな市とそれにまつわる話

もう一つExcite Bitからの話。

「県」より大きな「市」が誕生するというのがちょっと前に出てました。うむむむ、すごいね、大阪府だってちっちゃいと言いつつ、京都から「はるか」に乗って関空を目指すときなんか、やっぱり広いなぁと感じるのに、それより高山市のサイズがおっきいんですね。面積にしてほぼ東京都に匹敵するなんて。

んで、それに関連して、いままで面積最大の町だった北海道の足寄町がその座を明け渡すことになったそうですが、7月には静岡市にも抜かれてしまうんだそうで。しかし、このニュースによると「静岡市は隣町との境界未定のため参考値」とある。

なんですかそれは?

ググってみたらそのものズバリなサイトが見つかりました。「境界未定地域」の覚書。こちらによると、県境や市町村境の未確定になってる地域が結構あるらしいんですねぇ…知らなかった。余談によると、山奥深かったり新しい埋め立て地だったりで測量が済んでなかったりして、決まってないんじゃないかとのこと。空から計っちゃえばいいんじゃないかと一瞬思っちゃいましたけど、そういうのを残しとくのもなんかロマンと言うか、伝統というか(意味不明)そんなのを感じますねぇ。

Posted by osa at January 28, 2005 10:25 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661