Thu, 2005-01-27

チクテカフェ

cicoute.jpg気になっていたチクテカフェにやっと行ってきました。

ひらたさんがパンがとても美味しいと書かれていた「チクテ」。下北沢にあるカフェではそこのパンが買えたりカフェでくつろげたりするそうなのですが、フジヲさんもマフィンが美味しいと書かれていたので、これはぜひ食べておかなければいけない。

開店は12時とのこと。下北沢にはお昼前に着いてしまったのであてもなくぶらぶらと歩きながら(古道具の面白そうなお店とかあるのよねー、気になる)時間をつぶして、12時すこし前にお店のところまで行くと…すでに行列! 平日だってのに。人気のほどがうかがえる光景でした。

すこし待つとお店の扉が開いて中へ。奥の大きなテーブルに通されて、気になっていたマフィンとサラダのセットを注文。キッチンの入り口にはそのマフィンが入った袋が積んであります。

まずニース風サラダが出されたのですが、これがとても野菜を丁寧に盛りつけられていて、どこから手をつけようか一瞬考えてしまうぐらい。半熟加減が絶妙なゆで卵に、ごろっと盛りつけられたツナ、軽くマスタードのきいたドレッシング。とてもおいしいです。

そしてマフィン。注文する時にハムチーズかバターハチミツか選べたのですが、バターの方にしてみました。ざっくりと割られたマフィンをこんがり焼いた上にバター、別添のハチミツ。バターのついたマフィンをひとくちかじってみると、ああ、おいしいわこれは…。もちもちした歯ごたえと表面のかたさ加減とか、小麦粉の甘い香りとか、いつまでも口に入れときたいような気分になる。バターのしみた上にハチミツを少しだけつけると、また違った味わい。こんなマフィンが毎朝食べられる生活は幸せだろうな、とつい考えてしまいました。

最近はこだわりのパン屋さんも増えてきて、バゲットが美味しいとかクロワッサンがお勧めというお店はいろいろあるんだけども、こういうプレーンなイングリッシュマフィンの美味しいお店って、わたしは他に見たことない。帰りにはチョコレートの入ったカンパーニュや栗の入ったローフも買って帰りました。カンパーニュは少し温めて食べると酸味のある生地にチョコレートが解け合ってとても美味しいんだけど、ナチュラルはちょっと落としたほうがいいかな…。栗の方はほんのりした栗の甘みがおいしくて、チーズと合わせると引き立て合っていい感じ。

こういうお店が近くにあると、ほんとうれしいだろうなぁ。

Posted by osa at January 27, 2005 08:57 AM | トラックバック
コメント

やっと行ってきましたよ。ほんとに、おいしいパンを出してくれるお店ですよね。カフェの方はパンは少ししか置いてないみたいで開店早々買い占められちゃってあまり数がなかったので、今度はぜひベーカリーの方へ行ってみたいです、うちからも結構行きやすい場所みたいですし。

買いすぎちゃうってのはほんと贅沢な悩みですね(笑) 私はおいしそうなパンが並ぶ店を見るとついついお財布がゆるんでしまって、3000円とか4000円とか、これからどうやって持って帰るんだ、いやその前に誰が食べるねん!ってぐらい買ってしまうときがあります(笑)

Posted by: osa at February 2, 2005 10:09 AM

oh!いかれたんですね、チクテカフェ。まだ僕はマフィン未体験なんです。チクテベーカリーは、マフィン売ってくれないんですよ。予約してくださいとのことですが、なんと予約でも3月以降のお届けだとか・・・。

でも、本当においしいパンですよね。近くにベーカリーがあって幸せです。でも、ついつい買いすぎてしまう・・・。それが悩み。贅沢な悩みです。

Posted by: ひらた at February 1, 2005 10:37 PM

あっそうそう、カフェロッタはもう超おすすめですよ! 1000円で豆のカレーにデザートまでつくセットがあったり、東京のカフェにしてはお手頃なのもうれしいですね。場所がちょっと不便なのがアレですけど、あの場所だからできるお値段と雰囲気でしょうからね。

なにより、ケーキセットが絶対食べたいんですよ、ケーキが一度に3つも出てくるケーキセットの店は他に見た事がない!

Posted by: osa at January 28, 2005 09:39 AM

いやーほんとよかったですよー。建物が予想してた雰囲気と全然違ったのでちょっとびっくりしたのですが(笑) 狭いけどなんかくつろいじゃって長居しそうな雰囲気。お店の人や待ってるお客さんには迷惑ですね^^;

向かいに座ってた人がシチューを食べてたのでそれもちょっと気になってるんですよ。冬季限定でしたっけ? 寒いうちにもう一度行かなきゃ!

しかし、ここのマフィンを食べたおかげで、自分もパンをつくりたい熱が再燃してきました。うちのヘボオーブンでは上手く焼けないのは覚悟の上なんですけど、なんとかおいしくできないかなー。

Posted by: osa at January 28, 2005 09:36 AM

おさ姐さん! 行かれましたか〜〜〜。あのマフィンはホントいつまでも口に入れておきたくなりますよね。サラダも美味しい! この間夜に行ったらもうサラダは売り切れでした。なのでシチューにしましたが、素朴で深みのあるお味でした。栗のローフも美味しそうですね。チーズと合わせて食べてみたーい! そしてカフェ ロッタが気になりまーす。

Posted by: フジヲ at January 27, 2005 08:40 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661