Fri, 2005-01-21

ICテレホンカード廃止

ICカード公衆電話を廃止 NTT東西、06年3月末で - asahi.com : 経済

そういえばあったなぁー。いまだに一度も使った事がないですよ。出て来た時は、日比野克彦デザインで今までの公衆電話のイメージをがらっと変えたなーと思ったのですが、もうなくなるんだ。京都にいた頃、阪急電車のホームにこれがあったのですが、あんまり使ってる人見た覚えがないです。

hibikiさん曰く「SuicaやEdyに対応出来る作りなら良かったのにねえ。」というのがまさしくその通りでしょうねぇ…って、これからICカードって増えていくんでしょうけど、互換性持たせて欲しいなぁ。ただでさえポイントカードやらなんやらでお財布はふくらむ一方。。。

そういえば、東京に来たことで京都で貯めてたポイントカードが殆どパーになってしまったことで、なんとなく貯める意欲が湧かなくなって、よっぽどよく使う店以外では、ポイントカードを作らなくなってしまいました。最近はスーパーなんかでも「ポイント5倍セール」とかで集客する所も多いですけど、よく考えたらそれほど魅力でもないなぁと(たいてい100円で1ポイントだし、コンスタントに使う店以外は個人情報をふりまいてるだけのような気がする)。

しかし、レジで毎回「ポイントカードはよろしいですかー」って聞かれるのは、少々うっとおしいけどね。

Posted by osa at January 21, 2005 08:25 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661