Thu, 2005-01-20

今週のAERA

普段は週刊誌なんてよっぽどのことがないと読まないんですけど、今週のAERAは中吊りの見出しにひっかかることばっかり書いてあったので、つい立ち読み(笑)

まず「地方出身女は損」。はい。私もそうです。

内容としては東京を舞台とした場合の話。最近は東大の合格者で首都圏の出身者が増えてるんだそうだ。地方で名門校と言われる学校に入り、頑張ってきても、東京の数あまたある塾や中高一貫校で鍛えられている人にはかなわない、みたいな話。そもそも土俵が違いすぎるというか。うーんまぁそれはあるだろうなー。確かに地方だと塾に通いたくても通える範囲に存在しない、自分のレベルにあった学校を選びたくても選択肢が少ないとか…。しかし、本人の努力でクリアできる範囲を超えてますからねぇ。また、中吊りには「(地方出身女の)特技はビデオ配線」ってあって「あっ、それ私も(笑)」とつい笑ってしまったけど、記事には殆ど出てこない。要は一人暮らし歴が長いから、ってことを揶揄してるんだろうけどね。

しかし、この話結論がない。比較してみるのはいいけどだからどーなの? と、なんか読んだ後すっきりしない気分だけが残るのだった。なんだかなー。

さてもうひとつ。「B型をいじめるな」という記事。

最近テレビで血液型比較番組が大流行で、B型が変人扱いされていじめられることが増えてるんだそうだ。なんかどっかから「自粛するように」ってお達しも出てましたっけ? この記事、結局はテレビを視聴する環境が家族一緒でなく個々になってきて、一緒に見ていた家族と「まぁテレビの言う事だから」って話半分に取ることがなく、真剣に受け取り過ぎる部分があるということで、別にB型に限らない話だったんだが、あんなに大々的に中吊りに書かれたら、逆にB型がいじめられそうじゃないですか(笑)

…と、中吊りのセンセーショナルな見出しに踊らされてしまった自分を、ちょと反省したのでした。

Posted by osa at January 20, 2005 08:54 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661