Tue, 2005-01-04

たる募金

年末年始に広島の街を歩いていると、時々目につくのが大きな樽。新球場建設のための「たる募金」のための樽ですな。

2004年は合併だの球界再編だのストだので大騒ぎになったプロ野球。今はすっかりお休みモードに入ってますけど、まーその他にもいろいろ懸案事項はあるわけで。広島市民球場の建て替えもそのひとつ。今の球場はすっかり老朽化してますからねぇ…。内部は何度か改装が入ってる部分もありますけど、外野側の壁などは甲子園も顔負けの状態でツタに覆われてる様子がさらに年代を感じさせます。

しかしこの球場建て替えが一向に進まない。一回広島駅の西側に建てるってことでメジャーリーグみたいな球場の設計図まで出てたんですがなんやかんやでつぶれてしまいました。このままじゃ建て替え自体がつぶれてしまいかねない、ってことで、昔カープが身売りの危機にあったとき市民がみんなで募金をしたことにちなんで、募金をはじめたんですな。

この昔の募金は伝説と言われてて、「プロジェクトX」のネタになったぐらいすごかったらしい。今回はそこまで行くかどうかわからないけど、カープファンとしてはちょっとは、協力しないとね。

東京でも「広島ゆめてらす」などで募金ができるそうです。

Posted by osa at January 4, 2005 11:00 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661