Tue, 2004-11-30

Dans Dix ans

dansdixans.jpg

吉祥寺にある「ダンディゾン」というパン屋さんへ行ってきました。

事前にネット上で集めた情報によるととてもモダンでこだわりの溢れるお店らしい…愛用の地図に住所をメモして出かけたのですが、あれ?場所が…。しばらく迷って、表通りから入った路地に見つけたのは、木の下に置かれた小さな看板。お店は地下にあって、これだけが表から見える目印になっています。

ガラスの壁から垣間見える厨房を見ながら、幅の広い階段をとんとんと下って行くと、大きな木のドア。どうやって開けるんだろう、と思ったら、自動ドアでした(笑) 中に入ると、ガラスとステンレスのすっきりした棚に、パンがずらり。そして半地下の庭から光の入る奥の窓際に小型の食パンが並ぶ棚が。一見冷たくも見えそうなぐらいモダンな陳列なんですけど、何故かあたたかく見えるのはこの外光と照明の妙なんでしょうねぇ。

で、「BE20」と名付けられたベーシックな食パン、レーズンが150%(粉の分量に対して、でしょうね)入った「グラッパ」、自然酵母を使った「ルヴァン」などを購入。

「BE20」はフレッシュバター(B)20%と水(E)を使っている、とのこと。スライスしてトーストして食べると、これはおいしいねー。トーストした表面のさくっとした歯切れもよいし、中はふんわりして、粉の甘みとまったく臭みのない上質のバターの香りが漂ってくる。口溶けもよくいくらでも食べられそうな感じ。

「グラッパ」は割ってみるとサルタナレーズンがぎっしり。口に入れた瞬間レーズンの甘さがくるけど、これも上品な甘さであとに残りすぎることがない。少し柔らかめの生地との相性もよい。

どのパンからもかみしめるたびにこだわりが伝わってくるような感じ。あー美味しいパンがあるって幸せだ。

Posted by osa at November 30, 2004 08:58 AM | トラックバック
コメント

>ひらたさん

ご無沙汰してますー。東京、まだまだ慣れないですねぇ…しょっちゅう迷子になってますよ(笑)

ひらたさんのサイトとても参考にしてます。美味しそうなものいろいろ載せてらっしゃいますよねー。「チクテ」も気になっているので、近々行ってみたいなぁと。下北沢にカフェもあるんですねぇ。ああ、うちがひらたさんのとこを参考にしたら、全然レポートにならないですね(笑)

「ダンディゾン」のパンは、どれを買っても間違いなく美味しいと思うので、おすすめですよ。黒オリーブのパンなんてのも買ったのですが、ああこれはワインが飲めたらもっと美味しいんだろうなと(笑)

>かふぇおれさん

かふぇおれさんもダンディゾンのパンお好きでしたか。確かにちょっとお上品に注文したい気分になるお店ですな(笑)

ここの食パン、トーストした時の断面がすごくいいですねー。お店でもロゴ的にちょこちょこ使ってはるみたいだけど、かわいい。

青山の店も行ってみます…って、ま、迷うんですか?^^;

Posted by: osa at December 1, 2004 09:52 AM

こんばんはー。
ダンディゾン、行かれましたね!
店員さんがついてくれてパンを一つ一つとってくれるのでちょっとマダームな気分になれますよね。
見た目もこぶりで可愛らしいので好きです、あそこの食パン達。BE20うまいし。
こんどは同じ方のプロデュースした青山のデュヌラルテも行ってみて下さい!こっちも迷うんですけどね(笑)。

Posted by: かふぇおれ at November 30, 2004 10:46 PM

こんにちは!東京暮らしなれましたか?恵さんといい、京都のかた、みなさん東京へ都落ちですね。

最近僕もパンに嵌りっぱなし。近所にチクテのベーカリーがあるので、とても嬉しいのですが、写真のパンもおいしそうですね。

東京散策している時間がまったくないので、是非あちこち歩いてレポートしてくださいね。(笑)

Posted by: ひらた@ゆうてき at November 30, 2004 07:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661