Mon, 2004-11-22

東京の紅葉

momiji2004.jpg

すかっと晴れた日曜日、そろそろ見頃かなと思って近所の紅葉のありそうな所を回ってみたのですが、まだ色づき始めたばかりのところが多くて、綺麗に赤くなってるところは少ない感じ。京都でも見頃は来週ぐらいなのかな。

しかし東京は、思ったより緑が多い。来る前はもっと家が密集して建ってて緑なんか全然なくてもっと殺伐とした風景(?)を想像してたんだけども、今住んでるあたりなんて、京都で住んでた所より近隣の畑や森が多いんじゃないかと思うぐらい(山はないけど)。道路脇にも大きな街路樹が多いですよね。京都だと大きな木の生えてる通りって、かなり幅の広い歩道がある道(紫明通りとか)か、川沿いぐらいしか思いつかないんだけど、東京で近所の住宅街の細い路地をふらふら自転車で走っていたら、突然目の前に大木が現れて激突しそうになるぐらい(笑) 意外なとこにかなり大きな木が生えてたりするんですよねぇ。いやほんと見通しが悪いって切られてしまわないのが不思議なぐらい。

なんとなく思ったのは、京都は碁盤の目にすきまなく建物が建っていて、庭は中庭になってるところが多いのに対して、東京の家は、道路が垂直に交わってないところが多いから、変形な敷地の余った部分に植栽がしてあったりして、庭が道路に面してるところが多いので緑が目に接する機会が多いの
かなと、ふと真面目に考えてしまった。

これはほんと、住んでみないとわからなかったことだなぁ。

Posted by osa at November 22, 2004 08:40 AM | トラックバック
コメント

このエントリーずっと引っ張っちゃっていいなかなぁ(笑)

私は生粋の東京人ではないのでもんじゃはあまりなじめませんでした。やっぱり広島のお好み焼きの方がいいもん!・・・て言うと東京の友達にはいつも「もんじゃはおやつなんだからお好み焼きとは別物」と言われます。
もんじゃ焼き食べに行くのならやはり月島まで行かれるのでしょうか?ま、どこで食べてもそんなに変わらないとは思いますが。

・・・て、ここら辺でこの話はやめときますね。

Posted by: ウジキ at November 24, 2004 10:33 PM

今回東京に引っ越すに当たって予備知識がまったくなかったので、とりあえず道路地図と鉄道路線図とにらめっこして、通勤ができそうなとこ、ってんでえいやっと決めてしまったもんで、坂が多いと気づいたのは住み始めてからでした(笑)

下町の方も行ってみたいなぁ。もんじゃ焼き食べたりしたい。

Posted by: osa at November 24, 2004 12:50 PM

> 葛飾区とか江戸川区ってのは東の方にあるんでしたっけ?

はい、東京都の一番東にあります。よく荒川を渡るともう千葉県と思っている方も多いようで、よく千葉県と間違われました。
私は小3から大学卒業1年後までは新小岩というところに住んでいて、その後品川区の中延というところで7年間くらい一人暮らしをしていました。私にとっては山手線より西に住むというのはちょっとステータスが上がったような気分だったのですが、実のところ新小岩よりも下町っぽいところで、住んでいたアパートも風呂なしのボロアパートでした。大阪のムジカでおさ様にお会いしたのはその末期(笑)ですね。
その直後、結婚してまた葛飾区の金町というところに引越しました。金町というところは西隣に「こち亀」で有名な亀有があり、南側に「寅さん」で有名な柴又があります。正月は歩いて柴又帝釈天へ初詣に行っていました。
葛飾区とか江戸川区、江東区、墨田区など23区の東側、いわゆる下町と呼ばれる方は坂はほとんどありませんよ。0メートル地帯と呼ばれていて、江戸時代は沼地のようなところか、もしくは海だったところ。なので大地震が来たら液状化現象で大被害を受けるでしょう。我々下町出身の者にとっては坂道がある場所(つまり地盤がしっかりしている場所)に住んでいる方はお金持ちってイメージがありますね。
23区内はさすがに田んぼはもうほとんどないと思いますが、畑はまだところどころにあると思います。

Posted by: ウジキ at November 23, 2004 10:37 PM

>ウジキさん

うちの家は、どっちかっていうと西よりでしょうね。葛飾区とか江戸川区ってのは東の方にあるんでしたっけ? 葛飾といわれると「両さん」で見る下町の姿しか思い浮かばないんですけども。。。

東京にも田んぼや畑は今でも残ってるんですよねー。

>Rydeenさん

そう! 坂めっちゃ多いんですよねぇ! 神戸みたい。
地図だけ見て「あ、大した事ない距離だな」と思って行ってみたら、とんでもない急坂だったり、道路じゃなくて階段だったとか(笑)

そういう意味では昔のままの姿を残してるんでしょうねぇ。

Posted by: osa at November 23, 2004 03:14 PM

っていうか、東京は坂が多い。
ビルや住宅が密集したような都心に、当たり前のように坂がある。

平地にする前に、人が住み着いちゃったんでしょうねぇ。

Posted by: Rydeen at November 23, 2004 10:15 AM

おさ姐様が東京のどちらに住んでいらっしゃるのか知りませんが、確かに西の方は緑多いですね。
でもね、私が広島から東京に引っ越して住んだところは葛飾区新小岩というところ。私は小学校3年生の時でしたが、子供なりに東京は都会で住む家も立派な家と想像していたんですよ。ところがいざ引っ越してみると家はぼろい木造の家。トイレは汲み取り式。そして道路を挟んで隣にはなんと田んぼがあったんですよ。しかも夏は夜になると蛙がゲロゲロ大合唱。これはショック!早速広島の友達に電話して、「東京での~、田んぼがあって蛙が鳴いとるんよ~」と言うと、友達は「うそじゃあ!」と信じてくれませんでした(笑)。
今でも時々知り合いに話す懐かしい思い出話です。
今では葛飾区、江戸川区辺りでも田んぼはほとんど無くなってしまいましたけどね。

Posted by: ウジキ at November 22, 2004 10:45 PM

>Eisukeさん

なるほど、所謂「下町」方向の方が、イメージ通りなのかもしれないねぇ。
そういえば引っ越して来て以来一番東に行ったのは「東京駅」のような気がする(笑)

>Yoshiさん

多分、明日あたりの京都は、死ぬほど混んでると思いますよ。バスも電車も超満員。道路は大渋滞。時間に余裕を持たれることをおすすめしますよ。

東京がこの調子だと見頃は…来週末か12月頭でしょうねぇ。しかし12月に紅葉ってのもなんか変。

Posted by: osa at November 22, 2004 05:56 PM

明日、京都に行く予定です。
ちょっと早いかもしれないんですね。
それでも混むんだろうなぁ。

Posted by: Yoshi at November 22, 2004 12:26 PM

西東京は緑が多いねぇ。おさ姐が想像していた東京は東の方に行けばありますよ。

Posted by: Eisuke at November 22, 2004 10:16 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661