Sun, 2004-11-21

天使の海老

最近はまっているのが天使の海老。ニューカレドニア産の尾頭付きの海老なんですけども、これが、塩焼きや海老フライにすると、とてつもなくうまいのです。

お勧めは海老フライなんですけど、ちょっと面倒だけれど胴の部分だけ殻をむいて、よーく全体の水分を取ってから衣をつけ、フライパンで揚げる。きれいに揚がったら、そのままか、ほんのちょっとだけ塩をつけて、頭からかぶりついてください。もーほんとにおいしい。海老の頭って甘えびとかだったらみそ汁の出しにしようか、とかそういう使い方しか思いつかないのですが、これは全部食べてしまわないともったいなくて。

塩焼きでもいいですよ。半分に割ってちょっとだけ塩(ほんとにちょっとでいいです。海老だからそれ自体にほんのり塩気がありますから)を振って、グリルで焼く。あっ、ミソがこぼれないように注意ね。

冷凍で保管できるのでありがたい。引越で冷凍庫を掃除して以来、うちの冷凍庫は隙間だらけなので、通販でどかっと冷凍品を注文しても困らないもんだから、ついつい頼みすぎちゃって困る(笑) いまはこの海老が場所を占領してます。

Posted by osa at November 21, 2004 10:45 AM | トラックバック
コメント

>マスターさん

「トスカニーワインハウス」です。楽天では他に扱い店もあるけど、送料を考えるとここが一番安そう。

>じぇりいさん

あーフライパンで揚げるのは、まっすぐにするためです。尾頭付き海老フライはやっぱりまっすぐじゃないと(笑) 油は綺麗にきつね色に揚げるんだったらたっぷり入れた方がいいけど、私ゃケチなので海老が半面ずつ浸るぐらいしか入れないですよ。

しまった、写真をつけとけばみんなもっとお腹がすいて、つい注文しちゃってアフィリエイトががっぽり入ったかも…(をい

Posted by: osa at November 22, 2004 08:54 AM

あー、すごくおいしそうですねー!
写真もないのにお腹がすいてきました(笑)
フライパンで揚げるってありますけど、フツーに
油をだばだば張って揚げるんでしょーか?
それとも少なめの油で揚げられるんでしょうか?
どのみちうちには中華鍋しかないのですが(笑)

Posted by: じぇりい at November 21, 2004 11:24 PM

トスカーナワインのお店の海老でしょうか?

Posted by: マスター at November 21, 2004 10:47 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661