Thu, 2004-11-11

アラボンヌー

alabonne.jpg

はい、東京へ来て初めての食欲なエントリです。

先日の誕生日に合わせてケーキが食べたいな…と、新宿に出かけた時、伊勢丹で見つけたのが「アラボンヌー(ala bonne heure)」のケーキ。伊勢丹の地下のお菓子売り場にはイベントスペース「マ・パティスリー」があって、人気のパティスリーが週替わりで出店しているらしい。で、先週出店していたうちの1軒がこちらの「アラボンヌー」。お店は赤坂にあるそうなんですが、18日までは改装中らしいです。

ケースには綺麗に飾り付けられたタルトがずらりと。タルトが得意なお店なのかしらん、と思ったのもそのはず、こちらのシェフは「キルフェボン」出身なんだそうです。納得。

誕生日だということで調子に乗って(?)チーズタルト、バナナのタルト、栗のタルト、タルトフリュイと4つも購入(笑) バナナはサクサクのタルト台に甘くとろけるバナナのフィリング、少しさっぱりめなクリーム。栗のタルトは大粒の栗が入ったフィリング(これも栗が練り込まれてる)に、アクセントにベリーか何かが(お店のサイトによるとカシスだったらしい)、濃厚なんだけどくどくない感じが好み。チーズもどっしりしたフィリングがおいしい。タルトフリュイは、たっぷり盛られた甘酸っぱいフルーツとカスタードクリーム、サクサクのタルトを一度に口にはこぶと…うーん幸せですねー(笑)

東京には数えきれないほどのケーキ屋さんがあるんだろうけど、最初に食べたのがこんな美味しいタルトで、きっとまだまだ美味しいケーキとの出会いがあると思うと頬が緩むけど、体重が心配だ…(笑)

Posted by osa at November 11, 2004 09:41 AM | トラックバック
コメント

なるほどー、ショートケーキもお勧めなんですねー。次回はぜひ食べてみます。ごてっとしてない、わりとシンプルなタイプってことなのかしらん?

私はこの時買った中ではバナナのタルトが一番お勧めですね。バナナの甘さとタルト生地とクリームがベストマッチ。

Posted by: osa at December 19, 2004 10:53 AM

はじめまして。
私はいつもショートケーキとチーズタルトしか買っていないので、他のは何がいいのかなーと、検索していて迷いこんできました。

ここはショートケーキもかなり絶品ですよ。
ゴテっとしてるのが好きな人には不評なんですけどね。l

Posted by: きわ at December 18, 2004 04:58 PM

たくさんあるみたいですけど、まだ全然わからないですねぇ。百貨店が頼み。

Posted by: osa at November 14, 2004 01:24 PM

東京には、美味しいケーキやチョコのお店が多いでしょうね。来年東京に行く予定です。

Posted by: マスター at November 12, 2004 09:44 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661