Wed, 2004-11-10

ソース

「細ねぎ」エントリでウジキさんから「オタフクソース」の話が出たことで思い出したのですが、私もこちらへ来てまず真っ先にスーパーで「オタフクソース」を探しました(笑)

近所のスーパーでもちゃんと扱っていたので一安心。ですが、関西に比べるとお好み焼き分野(?)のソースが少ない気がしますねー。京都のスーパーでも少し大きいところになると、お好み焼きソースだけでも「オリバー」「ブルドック」「オタフク」などなどずらっと並んでいる上に、「たこ焼きソース」「焼きそばソース」と用途別のソースもあり、「どろソース」「お好みソース(スパイシー)」みたいなちょっと変わったのもあるし、って状態だったけど、こちらの近所の店はウスターとかとんかつまで含めても半棚分ぐらいしかなかったような…。

全日本「食の方言」地図にも「スーパーの棚割りが関東と関西で違う」って話がありましたけど、関東資本のスーパーと関西資本のスーパーでも違いはけっこうあるかもしれないですねぇ。近所は関東の店(こっちに来るまで名前も知らなかった^^;)が多いので、ダイエーとか探して見物に行くと面白いかも。

Posted by osa at November 10, 2004 09:50 AM | トラックバック
コメント

「食の方言」によると名古屋でも多い方に入ってるみたいですから、普通でしょう(^^)

Posted by: osa at November 12, 2004 05:25 PM

うちの父親はてんぷらにソースかけますね。名古屋出身の方ですが・・・。

Posted by: ウジキ at November 11, 2004 11:21 PM

なるほど地域によっては関西出身者がたくさん住んでて関西風な品揃えのお店のとこもあるんですねぇ。阪急の品揃えがうめだ阪急の系統を引き継いでる感じだとうれしいかも。

そういえば「食の方言」地図の「天ぷらにソース」アンケートでも、東日本では軒並みソース率が低いのに何故か埼玉県だけソース率が高いのは、関西出身者が多いからではないか、なんて分析が出てましたね。ちなみに私は天ぷらにソースはかけないです。

一度横浜北部方面も探検しに行かなくちゃいけないなぁ。

Posted by: osa at November 10, 2004 05:08 PM

関東人はあまりソースを使いませんからね。品ぞろえが少ないのは致し方ないですね。細ネギもしかり。但し、関東といっても場所次第です。かく言う私も関東に住んでいますが、横浜北部は関西人ワンダーランドと言っても過言ではなく、日常的に関西弁が飛び交っています。焼き肉屋、関西系うどん屋、たこ焼き屋にお好み焼き屋が、近所の駅前に必ずある場所です。当然のように近所に観覧車付き阪急百貨店とかありますので関西系に素材には事欠きません。どろソースに至っては、阪急までいかなくても近所の「関東系」スーパーにも当然のように陳列されています。たこやきプレートもあって当たり前。そう、この前は近所でお好み焼き定食を食べましたが、都内には間違ってもないですね。

Posted by: おやじ55号 at November 10, 2004 12:52 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661