Tue, 2004-08-17

ガスコンロ

突然ガスコンロが壊れました。

2口のコンロをずーっと使っていたのですが、片方が火花は飛んでいるものの火がつかなくなってしまったのです。もう片方とグリルは無事なものの…これじゃちょっと困る。買ってからけっこう年数もたってるし、修理にきてもらうよりは買い替えた方が早いか、というわけで電器屋へ。

しかしこのガスコンロというのが意外と種類と値段の幅が広いんですねぇ。お安いものは数千円台からあるのですが、カロリーが低かったりとか掃除しやすい加工がしてなかったりというのが多い。高いのになると5万円(!)なんてのもあって、なんでそんなに高いねん、と思ったら、テレビでも宣伝してる「ガラストップ」ってやつだったんですね。さすがにそこまではいらないよ…。

ほどほどの値段のランクので見ていると、マイコン制御で天ぷら油の温度管理ができる、なんて機能の他に、グリルの方式が違うのが目につきました。水なしグリルか、両面焼きグリル。おお、どっちも魅力的。水がはいってるとうっかり掃除を忘れたときにとんでもない目にあったりするので水なしはいいなぁと思ったのですが、両面焼きも今まで使ったことがないし気になる。ちなみに水なしの上に両面焼きのもあったのですが、それは1万円以上高いんですねぇ。

しかしよく中を見ていると、両面焼きは下火のバーナーがある構造上掃除がややこしそうなので、却下して水なしグリルに決定。

早速設置して使ってみたのですが、古いものより火力が強くなってお湯が湧くのが早い。うたい文句の省エネについてはガス代見るまではわからないですが、それ以外にも、バーナーの音が格段に静かになっててびっくり。これではうっかり消し忘れても気づかなさそうだから気をつけなきゃ。

Posted by osa at August 17, 2004 08:07 AM | トラックバック
コメント

うむむむ、あれって引っ張れば外れるものだったんですか? 気づかなかった…。
ひょっとしたら症状が改善したかもしれませんねぇ。

ただ実は、すこし前から気づかないうちに火が立ち消えする症状が頻発してたので、センサーもおかしくなってたのかもしれないのですよ。立ち消え防止機能付きなのでガスは自動的に遮断されてるとはいえ、ちょっと怖いですからねぇ。

まぁ買い換えによって火力が強くなったのでこれで焙煎もできるということで(笑)

Posted by: osa at August 18, 2004 07:59 AM

思いまするに。
バーナが詰まったかなんかだけではなかったかと>故障
バーナを外して洗いでもすれば直った様な。
(大抵引っ張れば外れます)

って、遅いか(笑)。

Posted by: やっそ at August 17, 2004 09:41 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661