Mon, 2004-08-16

帰省ラッシュの予想は難し

3日間のご無沙汰でございました。帰省して広島へ行ってたもので。

13日に広島へ行ったのですが、ラッシュもピークだろうと予想して直前に指定席を取ろうとしたら「もう『こだま』しか空いてませんけど」と言われ、それでも座れるならその方がましだろうと確保しました。しかし、実際『こだま』に乗ってる途中、追い越しのために停車した駅でとなりに入ってきた『ひかり』の自由席がなんとがら空き! ダッシュで乗り換えに行きました(笑)。どうやらピークは12日にすんでしまってたみたいですねぇ。

んで3日間のーんびりと過ごさせてもらいました。広島は京都に比べると海が近い分だけ涼しい感じがしますね。…といいながら昨夜帰ってきて京都駅に降り立ったら…「寒っ!」(笑) なんかやたらめったら涼しくて20度ちょいしかなかったみたいですねぇ。風邪ひきそう(笑)

さて、今日は京都では五山の送り火の日ですよ。

Posted by osa at August 16, 2004 09:21 AM | トラックバック
コメント

京都も今日は風がきついですねぇ。お昼すぎぐらいにどしゃぶりの雨が降ったのですが、ものの10分ほどで晴れ上がり、もう全部蒸発しちゃってます。

房州のとこ、今回の帰省時じゃないですが通りかかったときに、道路が南へ向けて貫通してたので(昔はカーブで御幸橋方向に行くだけだったはず)、一瞬店がなくなってるんじゃないかとびっくりしたんですよねぇ(笑)

Posted by: osa at August 19, 2004 04:15 PM

こんにちわ、今日は広島も朝から風がビュービュー吹いてます。昨晩、干した洗濯物がけなげに物干し竿にしがみついてます。
タカノ橋の房州は健在ですよ。
1階のケースからケーキを選んで、2階でいただくのも相変わらずです。先日は、ひさしぶりにマダムのジョスリンさんもお見かけしました。

Posted by: tango at August 19, 2004 12:51 PM

広島で3日間ぼーっとしてました(笑) 実家は郊外なんで、クルマがないと移動できないもんだから、オリンピックばっかり見てたような気がしますね^^;

タカノ橋にお引っ越しですか? タカノ橋というと電停のそばにあった「房州」のクレープが思い出されますねぇ。今でもあるのかなぁ。クレープもいいけど、クロックムッシュなんかの軽食もおいしかったんですよね。

Posted by: osa at August 17, 2004 08:12 AM

おお、広島に帰ってらしたんですか!同じ空の下に、いらっしゃったわけですね、恐悦至極です。
今日の広島も涼しくて、もう夏の終わりを思わせるようでした。お盆休みのお店もちらほらと商いをはじめています。
夏バテが出るのは、これくらいからだと申します。どうぞ、たいせつに。
*以前、メールをお出しした時とアドレスが変わってます。先月、あの小さなタカノ橋商店街のはずれ、川が見える場所に引っ越しました。

Posted by: tango at August 16, 2004 07:06 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661