Sun, 2004-08-01

守山玻璃絵館

clubharie.jpg

京都から行くなら名神で栗東まで行くか、ドライブ好きの方は山中越えもしくは途中越えで琵琶湖大橋を渡るか、二つのルートがあります。国道8号と琵琶湖大橋をつなぐ道をのんびりと走っていると、南側に見えてくるのが守山玻璃絵館。

和菓子や洋菓子のお店を出している「たねや」のショップ。ここのペイストリービュッフェ(ケーキバイキングのことね)がすごい人気だと聞いたのは去年の春頃でした。それは是非一度行ってみなくては、と訪れるも、満席で2時間待ちと聞きあえなく断念。あきらめてしばらくは忘れていたのですが、ふと思い出してまた行ってみることにしました。

ペイストリービュッフェは11時開店。電話などでの予約は受け付けてくれないので、とにかく早く行って並ぶしかないのですが、まぁ11時半ぐらいにつけばなんとか午後イチぐらいには食べられるかな…というのは甘かった。

「申し訳ありません、本日すべて満席となっておりまして、3時半からでしたらなんとかひとつ席をおとりすることができるのですが…」

がーん! ま、まだ11時半やん? それなのにもう終了? 信じられへん…。

炎天下の中待つ気力が起きず「また改めて来ます…」とつぶやき、ケーキショップに寄って買って帰ったのがこのプチフールセット。ブルーベリーのショートケーキ、マンゴーのケーキ、レアチーズなど、季節のケーキをミニサイズにしたものが12個。目移りして、どれから食べるか全然決められません(笑) 

ここのケーキは本当に旬を大事にしています。特に夏場はブルーベリーのアイテムが多いのですが、生のベリーをサンドしたショートケーキはブルーベリーの本来のおいしさが味わえますよ。いい材料を使って丁寧に作られたケーキばかりが並ぶお店です。接客や店舗のつくりにも、お菓子を美味しく味わってもらいたいという気持ちがあふれていると思います。

…それはともかく、今度行く時は10時ぐらいには到着して、絶対にペイストリービュッフェに入るぞ!(笑)

Posted by osa at August 1, 2004 10:16 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661