Fri, 2004-07-30

名古屋の食恐るべし

名古屋というと「ひつまぶし」「みそかつ」「味噌煮込みうどん」と、個性的(褒め言葉)な美味しいものがいっぱいある、という印象なのですが、その一方で「マウンテン」のようなキワモノちょっとびっくりする店もあり、まさに食のワンダーランドです…と書いた瞬間に岡山の某遊園地(たしか今はもうない)のCM曲が頭の中を流れていった…と書いて分かる人が何人位いるんだろうかと思いを巡らしたりして…

ちがうちがう、えーっと、何の話でしたっけ、ああそうだ名古屋グルメの話だった。んで昨日のデイリーポータルZから発見したのが納豆コーヒーゼリーサンド

…冒険するにも、ほどがあるっちゅうねん!(桂小枝風に読みましょう)

コーヒーゼリーサンドはまぁ普通。確かサンド用途向けの業務用コーヒーゼリーってのは相当前からあったはずなのでそんなに珍しい感じはしませんね。納豆は…サンドが売られているかどうかはわからないけど、納豆トーストは意外とベストマッチですし。食べにくいけど。あって不思議な気はしません。

でも、ふたついっぺんに挟むなよ!(笑)
しかし、デイリーポータルの記事では「意外と美味しい」んだそうな。本当かな…。

是非とも名古屋在住者のチャレンジ報告求めます。あ、このお店東京にもあるらしいんで、東京の方も挑戦してみてください。

Posted by osa at July 30, 2004 08:04 AM | トラックバック
コメント

結構面白い分析をやってたりするんですよね。広島県は粉もの消費率が高い、って言われてますけど、でも広島のお好み焼きってそんなに粉つかわないのにそれでも?とか思わず突っ込んだりして(笑)

内容はサイトと同じですか…どこかの本屋で中身を確認してから買った方がいいかもしれませんね(笑)

Posted by: osa at August 2, 2004 11:24 AM

私はこの本を読むまで「食べ物新日本奇行」
のことは知りませんでした。
そちらを見てみると、本の内容はこのサイトの内容ほとんどそのまま、あまり編集の手は加わっていないようです。

Posted by: SHINJI at August 1, 2004 11:57 PM

ほほう、そんな本が…と思ったのですがこれ「食べ物新日本奇行」
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/
のまとめたものだったんですねぇ! そういえばしばらく見てなかった。
んで勢い良くアマゾンで注文しようとしたら、金額が送料無料に足りなかったのであと何か頼まなきゃと思案中です(笑) アマゾンの思うつぼ。

今回の記事でも名古屋オリジナルメニューがいっぱい出てますね。納豆コーヒーゼリーも紹介済みだったですか…

激辛つけ麺は、私が広島を出てからなんか有名になってるんで、私もなじみがないですね。以前の会社の近所にあったそば屋では定番メニューだったけど、あそこの店だけのメニューだと思ってたぐらいですから(笑)

Posted by: osa at August 1, 2004 09:51 PM

最近読んでいる、能勢泰申さんという方の「全日本「食の方言地図」」(日本経済新聞社2003.12)にも納豆コーヒーゼリーサンドについての記述がありました。
この本では全国の食べ物の違いや、(ほかの地方から見れば)変わった食べものを紹介しているのですが、ここでも名古屋地区は「食の遊園地」とまで言われている・・・・ううむ。
広島ではお好み焼きのほかに激辛つけ麺も少し言及されていますが、これっていまだに私の中では広島のものと思っていないのだけれど・・・・

Posted by: SHINJI at August 1, 2004 11:01 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661