Thu, 2004-07-29

PiTaPaサービス開始

関西の私鉄で使えるICカードPiTaPaが8月1日からサービス開始だそうで。というわけで新しもの大好きの私も早速試してみようと思ったのですが…。

これ最初に買うとき必ず申込書書かなあかんのやねー。最初、各社クレジット機能付きのカードをプッシュしまくってたので、クレジット付きしかないのかと思ったのですが、ちゃんと単機能のもあるらしいけど、ポストペイ(後払い)なので最初に銀行口座登録は絶対必要なんですねぇ。むー。なんか全然気軽に使えない気がしてきました。

ところでSuicaやICOCAのしくみは全然知らないのですが、PiTaPaはこれらにない特徴として、チャージしておく必要がないので残額を心配しなくていいとか、後払いになっているので「乗った回数に応じて割り引き」なんてのもあるらしいですけど、これも使い方によっては従来型の回数券の方がオトクだし…(それはスルッとKANSAIも同じだが) 後払いで支払えなかった場合はどーなるのか気になるし(公共料金と同じ感覚で使わないといけないな) 物珍しさでつくったのはいいけど、1年に1度も使わないと維持手数料(1050円)をとられるので注意しなくては。

とかなんとかぶつぶつ言いつつも、きっと飛びつかずにはいられないんだろうなぁ、私(笑)

(15:20追記)微妙に意味不明になってた箇所があったので書き直しました(苦笑)

Posted by osa at July 29, 2004 01:24 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661