Tue, 2004-07-20

お湯に入るより楽かも

先日、京都市内にできた岩風呂に行ってきました。なんでも最近流行らしくて、関西でも各地にオープンしてるらしいのですよ。

この岩風呂ってどういうものかと言うと、温めた岩の敷いてある床に寝転がって、遠赤外線とマイナスイオン(わたしは実はマイナスイオンの効果ってのを信用してないのですが(笑))の効果で汗をだばだばかいて血行が結構よくなる(ここ、笑うとこですよ!←バカ)というもの。古くから東北の方の温泉場にこういうのがあるらしいですねぇ。

入り口でお金を払ってタオルと浴用作務衣を借りて着替える。浴室(?)の中はサウナみたいな匂いがするんだけど、湿気はあまりない。で、一人分ずつ区切られたスペースにバスタオルをしいて、まずはうつぶせで5分、つづいて仰向けになって10分、休憩5分をセットで2〜3回繰り返す。

うつぶせになったときはだんだんお腹があったまってきていー感じにぽかぽかと…で仰向けになると、ぐわーっと汗をかきはじめます。もうほんと体中の水分を絞ってるんじゃないかってぐらい(笑) サウナと違って横になってるのでさほどしんどくはない。

で、仰向けが済んだらお水を飲みながら5分休憩、そしてまたうつぶせ…と繰り返すのですが、1回目であったまってるので2回目以降は汗をかくのが早い早い!

3回目は仰向けの10分が耐えられず5分で切り上げ。ほんともーれつに汗をかくのですが、蒸し暑い戸外でかく汗とはちがって、さらっと爽やか。老廃物が出るらしい。んでもって一番の効果は、お肌がつるつるになるんですよ! びっくりするぐらいつるつる。顔はもちろん、手足もすべすべです。

夏場の冷え性解消にいいんじゃないかと思ったんだけど、美肌効果はあるわ腰痛にもよさそうだ(勝手な想像)ってんですっかりはまりそうな予感。

女子向け施設なので男子は要予約らしい。

Posted by osa at July 20, 2004 10:17 AM | トラックバック
コメント

お店の人がたまに巡回してくるから大丈夫…と思ったけど薄暗い中でみんなじーっとヨコになってるだけだから、正常な人と倒れてる人の区別がつかんかも。

暖まるというよりは暑いので、あの状況で眠るのはかなりつらいから大丈夫っしょ。さぁれっつとらい。

Posted by: osa at July 20, 2004 03:10 PM

うわー、いってみてー
でもうつぶせ状態で腹暖まると眠くなるから、その場でひからびてもうたり...

Posted by: あろ at July 20, 2004 11:43 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661