Sun, 2004-04-18

春の魚

最近すっかりMeetsにハマりっぱなしの私。「日帰り名人」(今回の特集は麺!)に続いて、新刊の「西の旅」もゲット。(正確には西の旅の方が発刊されたのは前ですが)

西の旅、旅行ガイドとしてだけでなく、読み物としてもかなりグーです。今回の特集は備後地方。あー尾道なんて久しく行ってないなー。「からさわ」のクリームぜんざいが食べたい! お店のサイトで通販もできるんですが、やっぱりあれはお店で食べるもしくはお持ち帰りして目の前の尾道水道が見える堤防に腰掛けて食べるのがよいですよ。尾道の景色と一体になった名物なのだ。

…って話がそれました。タイトルの話でした。西の旅のなかに釣りに行く記事があるのですが、そこで釣っているのがめばる。黒いの。そうそう、この色じゃないとめばるじゃないよー!

というのも、京都のスーパーで見かけるのはどこも、北陸の方で揚がるらしい赤いのばっかりなんですよ。なんか、違う魚のような気がしてならない。住む場所によって色が違うらしくて瀬戸内の浅いところにいるのは黒いらしいんですが、子供のころから黒いのしか見た事ない私。スーパーで初めて赤いのを見た時はちょっとしたカルチャーショックでした(笑)

めばるは春の魚。今頃が旬なのかなー。どっかに黒いの売ってないか探しに行こう。

Posted by osa at April 18, 2004 10:17 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661