Tue, 2004-04-06

腕時計

ずーっと5年ぐらい同じ腕時計を使っていたのですよ。

最近、なんかふと気づくと時計が数分遅れてることがあったんですねぇ。あれ? 去年電池換えたばっかりなのに遅れてるってことは、ひょっとしたら故障? 買った店に持ってってみるかな…と思ってたのですが、しばらくしたら普通に動いてるようだったので、あまり気には留めてなかった。

仕事中は机やキーボードに当たるのが嫌なので腕時計は外してます。んで、6時に仕事が終わって、さて帰ろうかと支度して時計を腕にはめようとしたら、時間がなんか変。針が重なってる。え、もう6時半だっけ? と思って顔を近づけると、何かが文字盤の中でポロッと動いた。

針が重なってたんじゃなくて、針が1本もげてるんやん_| ̄|○

腕時計ってずっと使ってるけど、こんな壊れ方したの初めて見たよ…。しかし、直るんでしょうかね? これ。

しかも夜になると、夢にまで時計が出てくる始末(笑)
(続く)

壊れた時計を持った私は、とある家電量販店(ヨドバシっぽいけどなんか違う、見たことない店)へ。1階の時計売り場へ行くと「修理は地下にあるサービスカウンターで」とのこと。何故かやたらと幅の広い階段を下りていくとサービスカウンターがあるので、そこへ持っていくと「時計はあちらの時計専門カウンターで」と奥の方を指し示される。

そこには、屋台ぐらいの大きさのブースがあって、童話に出てくるサンタ髭生やした職人風のおじいちゃん(しかも外国人)がいるのだった。中をのぞき込むと「森の鍛冶屋」風に道具がいっぱい(何故か時計修理の道具じゃない)。カウンター越しに時計を差し出すと「ああ、これはなんとかかんとかだねぇ、こりゃ治すのは難しいぞ、なんたらかんたら」となにやら分からない言語でまくし立てられるのだった(そのわりには半分ぐらい意味がわかっている)。

…いったいなんなんだこの夢?(笑)

Posted by osa at April 6, 2004 10:42 AM | トラックバック
コメント

うーむ…ちょっと違うように思いますね。

電池交換したのって、去年とはいいつつ、ほぼ1年ぐらい前なんですよ。さすがにそのときの交換が原因で、1年経って壊れるというのは考えにくいですねぇ。「電池換えたの去年だし」というのは、買ってから4年間電池交換せずに動いてたので、交換して1年で電池が切れることはなかろう、という意味合いだったのです。

いわゆる時計メーカーの時計じゃないので、まずは買ったお店に持ち込んでみるつもり。

Posted by: osa at April 7, 2004 10:15 AM

 全く同じことを私も経験しましたよ。
 多分、電池交換が怪しいと思います。私の時も電池交換したら、デジタル部分が表示しなくなって、再度、修理させたら、何かの拍子に10分ぐらい遅れてるという症状が発生。
しばらくすると、長針が取れてました。せっかく、メーカまで出して電池交換していたのに。(怒)
 その後は、普通の店で電池交換しています。

Posted by: ちく at April 6, 2004 09:29 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661