Tue, 2004-04-06

Gコードの不思議

asahi.comのののちゃんの不思議玉手箱より。

これ謎だったんですよねぇ。なんで、Gコードで録画予約ができるのか? 数字の割り当て方法は企業秘密らしいけど(ググってみたら解析やってるサイトもあるみたいだけど)、どうやってその数字がその番号に該当するってことをビデオデッキが認識してるのかがすっごい謎です。と思ったら、ちゃんと解説もあったんですね(早く探せばよかった)。日付・チャンネル・開始時刻・番組の長さの4要素を暗号化してあの数字になってると。

ちょっと「へぇー」と思ったのは、見る人が多そうな番組は少ない桁数になっているということ。全然気がつかなかった。

Posted by osa at April 6, 2004 07:51 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661