Tue, 2004-04-06

コメントスパム

来ましたよついにうちにも。これで立派なblogの仲間入りかしらん?(笑)

冗談はさておき、問題のコメントは削除して、とりあえず対策として禁止IP登録はしといたのですが、MovableTypeの編集画面から削除してる過程で、何故かスパムコメントがついたエントリの本文自体がスパムの内容に置き換わってしまい青ざめる。な、なんで本文が…?

この時点ではまだ再構築してなかったので、サイトを表示して該当のエントリを表示してみると何ともない。じゃあ再構築したらいったいどーなる? と思いながら、念のためサイトの方から内容をバックアップしといて、再構築。すると元通り自分の書いた内容に戻ってる。ほっ。

なんかのバグなのかもしれませんが、いやほんとビビったですよ。

Posted by osa at April 6, 2004 07:47 AM | トラックバック
コメント

私が登録している禁止 IP の一覧をメールしますので、ご参考にして下さい。(^^)

Posted by: tkazu at April 9, 2004 01:26 PM

わははは。とりあえず何事もなかったので笑って済ませられると思います(笑)

index.htmlだけ再構築ですね、めもめも。

禁止IP、tkazuさんのが共通で使えたら便利そうですけど、そういう技はないのかな?(←単なる手抜き発想)

Posted by: osa at April 7, 2004 10:10 AM

あははっ。って笑い事じゃないですね。Safari だとそう言う現象が発生することを、伝え忘れてました、申し訳ありません。m(_ _)m

ま、index.html だけの再構築で済むので気にならないかなぁなんて気軽に考えていました。(^^;)

ちなみにウチは禁止 IP の登録数が16個になりました。

Posted by: tkazu at April 6, 2004 05:21 PM

Safariのバグでしたかー。
最初、かなり焦ったんですけど、kengochiさんところを見て、そういえばgreenplastic.netさんでもちらっと見てたのを思い出しました。

こうなってしまったら保存せずに再構築、もしくはIEで行くのが吉と覚えておきます。

Posted by: osa at April 6, 2004 02:17 PM

safariだとそういう現象が起きるようです。
僕も以前これで焦りました。
http://gnk.s15.xrea.com/archives/000355.html

Posted by: kengochi at April 6, 2004 12:07 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661