Mon, 2004-02-16

今だけ週休3日

実は今日は休みだったりするのです。いーんだよきっと来週ぐらいから年度末までは怒濤のように忙しくて締め切りに追いまくられるのに原稿はこないし大幅訂正は入るし不機嫌になって疲れて家の中はゴミとホコリだらけになってごはんはワンパターンになって本を読む暇もなくなって電車でつい寝過ごしたり更新が滞ったり…はしないような気がするな。なんといってもここは私の一番の息抜きの場なので。

というわけで予防策(?)として今日はちゃんと掃除して洗濯して…と思ってベランダに出たらびっくり。この土日の突風と雨でベランダが砂だらけになってるじゃありませんか。窓ガラスに砂の水玉模様ができてしまってる。雑巾をしぼって拭いたら…今度は縦線が入ってしまった(拭き方が悪い)。

昨日は買ってきた魚で鍋をやろうと思ったのですが寄せ鍋も飽きたし、ちょっと辛めにしたいけどキムチはないし…と思って食材ストック箱の底をさぐったら、出てきたのは買ったっきり忘れていた「トムヤムクンの素」。ちょっと鶏ガラスープを足してオイスターソースをたらし、豆板醤をちょっぴり混ぜてみたら、どこの国のだかわかんないけどなんだか美味しい鍋になりました。締めのうどんもおいちい。「ビフォーアフター」と「新選組!」を連チャンで見ながらゆっくり頂きました。

京都ではお天気もなかなかな月曜日、みなさんどうお過ごしですか。

Posted by osa at February 16, 2004 03:18 PM | トラックバック
コメント

お店の名前… ごめん全く記憶にない (^^;;
伊勢丹のB1Fが洋菓子とか漬物とか売っていると
思うのだけど、その漬物の一角って3店あったと思
うのですよ。

壁際に2店と中央(という表現は今一だけど壁際じゃ
ないってことね)に円形?のお店が1店あって、その
中央のお店で買いました。一番小さいお店かな。

山芋の漬物が売っているのは2店でしか気づかな
かったけれども美味いと思ったのは「期間限定」の
札がついてた500円のやつ。もう1店のやつは600
円だったと思います。

Posted by: Ka-Ku at February 17, 2004 11:08 PM

いい諺ですねぇ…ということは、tangoさんはこの1年間の行いはよかったということですね(^^)

縮景園で梅見の茶会、風流でいいですねぇ。そういえば梅はそろそろ見頃なのかな?来週末は近所の神社でも出かけてみようかな。

Posted by: osa at February 17, 2004 01:44 PM

広島は日曜も、月曜も、雲ひとつない快晴でしたよ。
日曜は縮景園で梅見の茶会があり、私は甘酒席へ。
紅白の梅、そして上田宗箇流のお嬢様(一部、おババ様)の
着物姿を眺めながら、のんびりと甘酒をいただきました。
さて、誕生日が晴れたらこれまでの1年、その人はとても
良い人だったそうです。これデンマークの諺です。

2004.2.16.お誕生日のtangoより

Posted by: tango at February 17, 2004 07:52 AM

はっ、そうですね!(…と室内を見回す)

しまった、今日午前中に古新聞全部出してしまった!(笑)
また来週やります^^;

全然別件ですが、Ka-Kuさん、あの「山芋の漬け物」ってなんていうお店のなんですか?
気になってしかたないでし。(笑)

Posted by: osa at February 16, 2004 06:01 PM

まいど。
窓ガラスはまず古新聞で拭くべしです。
きれいになるよん。お試しあれ。

Posted by: Ka-Ku at February 16, 2004 04:29 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661