Sat, 2004-02-07

今西軒

imanishiken.jpg本願寺伝道院を見に行く前に、今月号のSAVVYの表紙になっていた「今西軒」のおはぎがあまりにもおいしそうだったので、方角も伝道院に近いし、行ってみることにしました。

朝9時半から営業で売り切れ次第終了、ということなので、お昼頃に行けばなんとか買えるかな、と予想して12時頃烏丸通を南へ。五条通を渡ったら、すぐ西側にある細ーい路地、ほんと京都らしいなーという雰囲気の漂う細い道を下がって行くと、南西角におはぎの並ぶガラスケースが♪

わーい、と思ったのもつかの間、すでに「きなこは売り切れです」との張り紙が! がーん! きなこ大好きなのに…。でも、まだつぶあんはあるじゃないか。と気をとりなおして、つぶあんおはぎとゆであずき「あんてぃーく」をいただく。

早速お茶を入れておはぎをひとつ。ごはんのつぶつぶつののこるお餅(何て言うんだっけ?)に、甘いけどさっぱりしたあんこがたっぷり。あずきの皮もやわらかくてのどごしがいいし。新たなお茶うけチャンピオンの座をゲットしそうな勢いですよ。

一緒に買った「あんてぃーく」はゆであずき、あずきのつぶつぶの残ったゆるめのあんこみたいな状態なのですが、添えてある説明書きには「アイスクリーム、ヨーグルトにかけても」とある。おお、いいねぇ。こっちはあんこよりさっぱりしてて、ほんと何にかけてもおいしいって感じですよ。

Posted by osa at February 7, 2004 03:26 PM | トラックバック
コメント

ほんとおいしいですよねー。小豆もこんな美味しいあんこになったら幸せだろうと思う。次はこしあんもぜひ食べよう。
しかし、すでに知ってはったとは^^; すごい。

Posted by: osa at February 8, 2004 12:56 PM

今西軒のあんこはどれ食っても美味いからいいですよね。
#ってなぜ知ってる(笑)

Posted by: shachi at February 7, 2004 06:59 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661