Sun, 2004-02-08

なか卯の豚角煮丼

nakau_kakuni.jpg各どんぶりチェーンから続々と牛丼が消えていきつつありますね。そんでもって代替メニューであれやこれや変わったものが出てきていますが、いろいろある中でどうしても気になっていたのがこれ。なか卯の豚角煮丼

いや角煮を丼にする事自体は普通だと思うんですよ。タレがしみ込んだごはんも美味しいと思うし。水菜を添えてシャキシャキした歯触りを楽しむのもよい。大根おろしでタレのこってり感を少し緩めてやるのもよい。でも…

「フレッシュグレープフルーツの果汁を搾って」ってのは大丈夫なのか?(笑)

心配だったので、一度自分で確かめに行くことにしました(笑)。てなわけでなか卯、よく考えたら入ったの初めてかもしれない(笑)。入り口で食券を買うのに一瞬気づかなかったり(店員に言われて初めて気づいた)。うどんとかセットものとか、結構いろんなメニューがあるんですねぇ。

で、出てきた角煮丼。確かに櫛形切りにされたグレープフルーツが乗ってます。レモンより果肉が柔らかめなせいかちょっと絞りにくいんだけど、なんとか肉全体にかけて、からしをちょっとつけて、ひとくち。

…意外とうまいじゃないですか(笑) 心配するほどのことはありませんでした。ほどよいさっぱり感が加わって、なかなかいい感じ。水菜は柑橘系の香りが加わってサラダみたいだし。心配してたごはんとの相性も合わなくはない(タレがかかってるせいもあるかも)。

ネックは550円とかなりお高めなことぐらいかな。

Posted by osa at February 8, 2004 12:49 PM | トラックバック
コメント

こっちのほうのスーパーで売られている水菜のパッケージには「水菜と甘夏をサラダで」というのが載ってますが、それの変形ですね>グレープフルーツ
おいしそうかも。正統派フレンチドレッシングとかで和えるとよさそう。

Posted by: osa at February 10, 2004 09:46 PM

オソレスすまそ。
この前、店でグレープフルーツが乗ったサラダ食いました。水菜としそが刻みではいっていて、グレープフルーツの果肉と軽いドレッシングでしたが、意外なほどうまかったです。
いろいろ工夫の余地ありげなレシピなので、お試しくださいませ。

Posted by: iけがわ at February 10, 2004 12:48 PM

はっ、かふぇおれさんのコメントを見るまで、果肉を食べるというのは思いつかなかった!(笑)
レモンじゃなくてグレープフルーツだからできる技ですねー。今度食べたらやろーっと。でも、会社の近所にも家の近所にもないんですよ、なか卯。むー。

しかし、やっそさんはお口に合わなかったんでしょうか?(笑)
ていうか、まず「別々に」なんて言っちゃう店員に怒っているんでしょうか?(笑)

食材のセレクトを考えると確かに女性向けっぽい気もする、これ。

Posted by: osa at February 8, 2004 09:29 PM

納得いか〜ん(笑)
私が今日昼飯食ったなか卯では
「別々にお召し上がりください」
と言われてしまったぞな。
なんでやねん。

Posted by: やっそ at February 8, 2004 03:57 PM

こんちはー!!
私も先日ランチ用にお持ち帰りしました、角煮丼。
意外にグレープフルーツ果汁の甘味が角煮&水菜に合いますよね。食後にしっかり果肉もいただい口の中がサッパリとした食後感。見た目も豪勢だし、(ちびっと高いけど)お気に入りです。
あ、ちなみに豚丼はいま一つ。

Posted by: かふぇおれ at February 8, 2004 02:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661