Fri, 2005-05-13

デザインノート

デザインノート―デザインのメイキングマガジン (No.2)

最近買った本から。

黄色い表紙がぱっと目を引くこの本「デザインノート」。第2号だそうですが今回のテーマは「文字・ロゴ・フォント」。私は限られたスペースに文字を詰め込む仕事を得意技にしていたので、文字と聞くと「美しく見せる」前に思わず「極限まで詰めてより多く情報を入れる」なんてことを考えてしまうのですが、やはり考えられた文字組ってのは美しいもんだなぁと、これを読んでいて再確認しましたね。

ちょっと興味深いのは、楽天イーグルスのロゴの制作過程が載っていたこと。数多くの案から決定版になるまでどう言う過程をたどったかが比較できて、細かい違いに感心してみたり。デザインは佐藤可士和氏だったんですねーあれ。知らなかった…。逆にドコモ901iシリーズのビジュアルは佐藤可士和氏だとずーっと思い込んでたのも間違いだった(苦笑) 最近、思い込みで間違えてることが多いので、ちょっと反省。

読んでると前に出た1号もちょっと見たくなってきました。

ところで、これを調べてて気づいたのですが、アマゾンに輸入文具ストアなるものができてるんですねぇ。これ、見てると欲しいものが続出しそうで、すんごくヤバいんですけど(笑)

Posted by osa at May 13, 2005 08:00 AM
コメント

この「デザインノート」での紹介の仕方だと、デザインワーク自体を佐藤可士和氏が手がけたように読めるんですよね。
これ以外の資料を当たってなかったのですが、「デザイン」じゃなくて「ディレクション」とでもするほうが合ってましたか。

Posted by: osa at October 13, 2005 11:23 AM

イーグルスは可士和さんのデザインじゃないですよ!
あんな泥臭いデザインは可士和さん、しません。
フランスのデザイン会社の東京オフィスがデザインして、
それにOK出しただけです。
可士和さんならもっとシンプルでかっこいいものにしますよ!

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/863.shtml

Posted by: わし at October 13, 2005 02:31 AM

イーグルスもみんな新しくグッズを買いそろえてるだろうから、そっちもすごいでしょうしねぇ。うらやましいです(笑)

Posted by: osa at May 17, 2005 12:13 PM

なるほど。楽天関係全部なんですね。ヴィッセルのグッズも売れまくってるし、すごい収入だろうなあ(遠い目)。

Posted by: ヴィッセルサポ at May 16, 2005 11:14 AM

この本によると、佐藤可士和氏が楽天関連の全体のアートディレクションをしてるらしいです。楽天本体の新ロゴとか、楽天イーグルスとか、ヴィッセルも含めて新しいものをいろいろ作ってるみたいですねぇ。

なんでも三木谷社長と同い年らしいですよ(ちょっと意外でした^^;)

Posted by: osa at May 13, 2005 12:08 PM

佐藤可士和氏は、ヴィッセル神戸のロゴやグッズのデザインにも関わってます。
http://www.rakuten.co.jp/vissel/665474/
三木谷さんと親しいんですかねぇ。

Posted by: ヴィッセルサポ at May 13, 2005 11:46 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661